写真やら登山やらの趣味日記



祖父がかにを食べたいと連呼していたので旅行に行ってきました。
1月末にバリアフリー、室内露天風呂という条件付きでホテルを探すと宍道湖温泉しかヒットせず。
部屋は悪くなさそうなのでそこに決定。

1日目(2/14)

9時に堺を出て高速を快適クルージング。
米子道はチェーン規制だったけど雪もなく車が汚れるだけでした。
そしておきまりの蒜山SAにピットイン。


思ったより雪がなくて残念

ここで昼食タイム。


大山は雲の中で見えませんでした

このままホテルに行くと早く着きすぎるので少し寄り道。
松江ICで降りて少し北上して到着。


べた踏み坂w

この坂の為だけに望遠レンズを持参しました。 
でも300mmじゃイマイチ圧縮されませんね。
べた踏み坂をべた踏みせずに渡って対岸へ。
水木しげるロードがあったので通り抜けてみました。


思ったより残念な感じでした・・・

そして境港方面から宍道湖を目指します。

 
この光景は少し異様に感じました

そして15時に本日宿泊の「なにわ一水」に到着。


部屋からは宍道湖がよく見えます

せっかくなので 宍道湖を少し散策。


風がきついだけでした・・・

温泉に入ったり部屋でマッタリしているとメインの食事タイム。

飽きるほどかにを堪能

世話してくれた女中さんに聞いたところ熱燗をアツアツで出すのは山陰地方では失礼にあたるとか。
でもぬる燗は好きじゃないのでアツアツにしてもらって結構飲んだくれてました。
そして第2弾の温泉には行かずに部屋で力尽きました。

2日目(2/15) 


外の天気は悪くなさそうなのにPM2.5の影響か靄ってます

今日は出雲大社に参拝して帰宅コースです。
宍道湖沿いの道を走って1時間ほどで出雲大社に到着。


去年の6月以来ですね

祖父母のペースにあわせてマッタリと歩きます。
金運アップといわれている銅の鳥居が工事中で触れませんでした。


そんなに人もいてなくてゆっくりできました


遷宮中なので色々と新しくなってて6月とは少し印象が違いました


神楽殿の巨大注連縄

前回来たときは行列で諦めたそば屋さんが比較的空いていたので並びました。
タイミングが悪かったみたいで人数の割に待たされることになりましたが・・・


島根県自慢のスタバの横にある田中屋

そばを堪能したので土産のかにを買いに行きますがこのあたりだと境港しかないらしい。
というわけでまたまたべた踏み坂を通って境港の市場へ。


かにやノドグロをゲット

色々買い物してもレガシィのトランクだと余裕ですね。
そして米子道から大阪へ移動開始。


帰りの蒜山では定番のソフトクリーム

19時頃に堺に到着しました。
往復700kmほど走りましたがアイサイトに任せっきりの走行だったので楽勝。
でもアイサイトver.3のレーン保持機能があればもっと楽だったと思ってしまう堕落ドライバーですw

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字