IMG_6070

御杖村のほたるは今週の方がよさそうな気がしたので先週来れなかった友人を引き連れて見に行くことにしました。
その前に2年前からタイミング悪く行けなかった足ノ郷峠のコアジサイの群生場所へ。
今週ぐらいまでが見頃らしいのでギリギリセーフ。

林道はそんなに状態は悪くなく楽しく走って峠へ。
脇に車を駐めてすぐに群生場所に到着。

IMG_6072
コアジサイって初めて見ましたが小粒の花が沢山あってなかなかいいです

今回はいつ以来かわからないけど100Lマクロも投入。

IMG_6073
ベタなマクロ撮影

IMG_6082
踏み荒らさないように気をつけるとアングルが限られるのが少し残念

ここでいったん地元に戻って時間つぶしと思ったら友人は仕事の緊急呼び出しでおさらばw
でも今日はほたるの気配がするので気にせず行きますよw

早く着きすぎて18時半に現地へ。
これで空振り2回を含めて4週連続で来てて我ながらアホだと思います。
とりあえず小一時間ほど寝て準備開始。
今日は人が少ないからラッキーと最初は思いました。

19時40分ぐらいから飛び始めたので先ずはX4にシグマ35mmを付けて連写モード。
6Dは24-70Lを付けてボチボチ撮影しはじめますが明らかに先週よりよく飛んでいる。
それに比例して人も大量に来てカメラ2台のわずかな隙間に体をねじ込もうとする子供、年寄りがいたりしてハラハラです。
このままだとガードできないと思って途中でカメラ2台を寄せたぐらいです。
そして三脚に貼っている蓄光テープにみんな反応しまくりw
それが見えてるのならそんなに接近しないでorz

IMG_6112
合成しなくても30秒露光で十分すぎるほどの収穫

IMG_6138
いつの間にか星が出てきたので星とほたる

IMG_6184
F2.8でも十分撮れます

途中で話しかけてきたグループの方々がめっちゃ近所でビックリしながらほたるを堪能しました。
カメラはかなり心配でしたがorz

そして連写してたX4は4kのタイムラプスへ。
もう少し高感度使えたらもっと楽しいのですが機種が機種なだけに仕方ないですね。
こんな時だけα7sが猛烈に欲しくなるw



21時過ぎまで堪能して友人に報告の自慢メールだけして帰宅。
人が多すぎて隠れスポットじゃなくなってきたので来年は次の場所を探します。
情報がほとんどないのでどうやってスポットを探せばいいのか・・・