写真やら登山やらの趣味日記



スーパームーンを見るために九品寺に行ってきました。
近所なのでお気楽に出発と思ったらなぜか甥っ子までついてくることになり2人旅です。

20分ほどで寺に着くと車がやたら多い・・・
1台スペースがあったのでそこに駐めて彼岸花がある広場へ行くと消防車。
そしてやぐらみたいなものまで。
消防士さんに聞いてみると毎年9/28に行われている行事だそうです。


とんど焼きか護摩焚きのような何か

少しするとたいまつを持った人が登場して火を付けます。


月の出まで時間があるので見てました


終わりかけの彼岸花とたき火


一気に火が大きくなりかなり温かい


彼岸花も炎に照らされて幻想的

月の出は17時40分ごろですが山があるのでなかなか出てきません。
スマホアプリで角度を見ながら待ちます。
その間にお下がり的な物で月見団子を頂きました。

18時10分頃に東の空が明るくなり月が出てきました。


竜門岳あたりから登場


彼岸花から月を出してみました


炎のおかげで彼岸花もよく見えます


ホームセンターが明るすぎですが彼岸花とスーパームーンのコラボ

NEXも18-105Gレンズ付きで持っていったのですが甥っ子が写真を撮りたいということでオモチャに渡してました。
4歳児でズームも使って構図を自分なりに考えて撮影してるのを見てビックリ。
AFの使い方や手持ちなのでスローシャッターでのブレは仕方ないけどカメラマンをしてましたw


個人的にはこの写真がお気に入り

月もかなり上がってしまって見た感じ普通の月になったので撤収。


彼岸花も今シーズンはこれで終わりですな

帰りは九品寺にお参りしてたまたまいてた住職にお礼をして帰宅。 


前日の中秋の名月を600mm(300mm×2倍)で撮影

機材
EOS 6D
・CANON EF70-300mm F4-5.6L IS USM

NEX-5R
・SONY E PZ 18-105mm F4 G OSS 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字