写真やら登山やらの趣味日記



今年も堺の鳳地区のだんじりを見てきました。

10/ 3(土)
夕方に祖父の家に着きちょうど昼の部が終わったタイミングだったので少し待機。
夜になったのでお花をもって行くついでに見物。




休憩中

酔っ払ってたし今日は軽く見ただけで終わり。 


10/4(日) 

昼からのパレードを見るためにイベント場所まで少し歩きますが途中でだんじりが通るので足止めをくらって少し時間ロス。
見たことない地区のだんじりがやたらいてるので不思議に思ってると今年から他の地区も参加するようになったらしく何地区いてるのかわからないぐらい台数が多かったです。


持ち上げてみる




地区ごとに色々と工夫してます


岸和田型のだんじりを持ってる地区は当然やり回し




パレード待ち


やっぱり大工方はかっこいい

かなり長時間パレードを見て家に戻ろうとするとまた上からだんじりが。
パレードの交差点を何回か通過するようです。 


間近で見学

昼の部は一通り見たので次は夜。


夜でも全力疾走なので見てて飽きない


 

 


最後のシメは納車前の挨拶ですがいつも22時前だった気がしたので21時40分に家を出ました。
徒歩5分もかからずに到着すると雰囲気が違うので近くの人に聞いてみるとちょうど今終わって最後のひとっ走りに行ったとのこと。
毎年タオルや餅をもらうのを楽しみにしてるのにまさかの出遅れorz
がっかりな落ちで今年も無事終了。 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字