写真やら登山やらの趣味日記



商売繁盛を祈願して今宮戎に行ってきました。
初めてのえべっさんです。
元々行くつもりはなかったのですが知り合いが西宮えびすに行ってるのを知って、衝動的に行きました。

とりあえず凄い行列でしたが参道方面への列に並びました。
後で知ったのがこの列自体にそんなに意味はなく国道から入れたようです。


初めて見る光景に結構楽しめました

正面の鳥居から入ってどうせならど真ん中で参拝と思ってましたが全く列が進まない。


この状態で完全停止

係員が左は空いてると言うのでそっちに行くと正面ではなく左端ですがサクッと本殿に参拝出来ました。
その左側から本殿直前まで行って中央に割り込む連中が多いのでそりゃ後ろは動きませんね。 

熊手や笹は興味はないので隅っこで売られているお守りを買って後にしました。 
これで今年は繁盛するでしょうw 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字