DSC04662

本来は2月が見頃のロウバイが咲いたと言うことで明日香の八釣に行ってきました。
その前に少し寄り道で稲渕へ。

毎年成人の日に、稲渕と栢森で綱掛け神事が行われます。
栢森に着くとちょうど神事が終わった頃だったみたいで、ピカピカの注連縄がありました。
稲渕にあるのは雄綱で男性のシンボルをイメージしています。
まだ神事の最中だったのでスルーしましたが、栢森では女性をイメージした雌綱が同日に綱掛けしてます。

DSC04650
ピカピカな雄綱

ちなみに明日香は「おんだ祭り」という衝撃的な祭りも残っています。
雌綱を待ってたら夕焼けに間に合わないので本来の目的である八釣へ。
お気に入りだったロウバイは既にないけどお墓の所は健在なのでそこに陣取りました。
少しガスっていて二上山がぼやけていたのが残念。

DSC04667
ロウバイと大和屋敷と畝傍山

アングルが限られているので何枚か撮って撤収。
自転車のコースなんで毎週のように来てるけど明日香は飽きませんね。

機材
NEX-5R
・SONY E PZ 18-105mm F4 G OSS