写真やら登山やらの趣味日記



奈良公園周辺で行われているなら瑠璃絵に行ってきました。

朝から自転車や用事2件をこなして友人をピックアップしたので少し遅れ気味で奈良に到着。
いつもの駐車場に放り込んでイベント会場に向かいました。

マップをもらわなかったのでどこに何の会場があるかわかりませんが適当に歩いてみました。
先ずは氷室神社。
ここはイベントに関係なく毎月15日は氷を飾っていますが今回は一応参加しているようです。


氷灯籠にロウソクは幻想的でした


本殿内の大きな氷は15日じゃないのでありませんでした

次は東大寺。
普通は元旦と8/15だけ開かれる観相窓が開いているそうです。
個人的には安売りはやめて欲しいと感じます。


東大寺・南大門


門にある仁王像


門にある仁王像


大仏殿の観相窓が開いてましたが望遠レンズ持ってくるべきでした


鏡池では万華鏡風のウォータースクリーン

ここで面白くないのでイベント会場から脱線。 


二月堂方面へ離脱


静かな二月堂


中にはお水取りこと修二会を行う練行衆の方々がいてます


本殿の舞台から東大寺方面の夜景






お水取りで使うたいまつも既にスタンバイ


この道に来たかったのでよかったです

脱線もそろそろ切り上げて春日大社へ。
裏から行ったので街灯もなく時折鹿の音にビビりますw


春日大社は相変わらずのミラーボール

まぶしいだけのミラーボールはサクッと通り抜けて南大門方面に戻りました。


LEDの海に浮かぶ遣唐使船


LEDだらけで結構まぶしい


国立博物館前でもウォータースクリーン


興福寺の塔


謎のオブジェ

このあたりで21時になり終了。
数年ぶりに来ましたが相変わらずイマイチな内容でした。 
せっかく色々な資源があるのに活かせてなくてもったいないと思うイベントでした。  

機材
EOS 6D
・SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM

コメントする

名前
URL
 
  絵文字