写真やら登山やらの趣味日記



4月21日に冬期通行止めが終わった大台ヶ原ドライブウェイですがやっと行くことが出来ました。
前日も天気的にはOKですが風が強そうなので今日にしました。

連休だし混んでたら嫌なので16時過ぎに出発。
マイクロバスと乗用車が一歩も引かないにらみ合いで動けなかった以外は順調で早めに駐車場に到着。
周りの様子を見るとガラガラで車中泊組が多い感じで星屋はあまり見かけませんでした。

ドブソニアンの方と少ししゃべりながら暗くなる前に赤道儀とポラリエをざっくりセッティング。
北極星が見えたのですぐに導入してポラリエはX4で連射。
その間に300mmを付けた6Dを乗せた赤道儀で色々遊びますがなぜか変な方向を向く。
設定を見ると時間が狂っていますが現在地や時刻はスマホ経由で自動設定しているので意味がわかりません。
手動で設定をしたらいい感じに動き出したのでよくわからない春の空を眺めてみました。


コーン星雲を狙ったけど300mmのレンズじゃどれか不明
300mm F5.6 SS60秒 ISO1600

獲物としては残念ですが300mmの60秒露光でほとんど流れていないので導入は大成功したようです。 


うしかい座で一番目立つアークトゥルス
300mm F5.6 SS301秒 ISO1600

調子に乗って5分露光を試しましたがほとんど流れなしで思わずガッツポーズ。
ただ拡大すると流石にホットピクセルが目立ちます。
めんどくさくてダーク処理してないから仕方ないですが。

それ以外にも何枚か撮りましたがメモってないので何を狙ったのか不明です。
次回からメモります(たぶん)。

その間に30秒露光で連写してたX4はタイムラプスにしていました。
広角(フィッシュアイ)なので粗は目立ちませんがこちらも導入がよかったようでずっと木星を追跡してくれました。


飛行機に混じって流れ星も入ってます


気をよくして普通に長時間露光もしてみました。


東の空
15mm F2.8 SS30秒 ISO6400


約4分露光でも問題なし
15mm F2.8 SS421秒 ISO1600

長時間露光で暇な間はドブソニアンで星雲を見せてもらったりしましたがにやけますね。
しかも今はお手頃な価格でも十分綺麗と勧誘を受けてきました。
値段を考えると欲しいけど置く場所ないのでグッと我慢。

少し薄着だったので21時過ぎに寒さで退散。
さい先のいいスタートが出来て大満足です。 

機材
EOS 6D
・CANON EF70-300mm F4-5.6L IS USM 

EOS Kiss X4
・SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字