写真やら登山やらの趣味日記



去年も同じコースでしたが今年もコンボで楽しんできました。

足ノ郷峠につくと甘いニオイと共に大量の虫が襲来。
虫をかき分けるように撮影してました。


最近使用機会がない100Lマクロを投入


マクロらしいのも1枚


15mmのフィッシュアイはソフトフィルター付けたままなのでかなりソフトな仕上がり

一応NEX-5Rを持っていきましたが6Dは15mm、35mm、 100mmと単焦点のみのなかなか割り切った装備ですが楽しめました。

そして夕方に御杖村へ。
少し早めの19時に現地に着くと大量の車・・・
フォトクラブか何かの団体さんのようで過去最高の人数がいてたような気がします。 

とりあえず陣取ってピントを合わせて暗くなるのを待ちます。
何となく空を見上げると動く物体。


ISSが通過していきましたが他に誰も気付かず

ホタルは結構飛んでますが地元の方の情報だと水曜がピークだったとのこと。
そして今日は月がかなり明るいので結構難しい。


13枚合成

レンズを100Lマクロに何となく交換。
暗闇でもピントを合わせるのはわりと得意ですw


3枚合成

月明かりがだんだん谷間に入ってきたので月明かりで川を光らせてみました。


これも13枚合成

月が視界に入ってきたので早めに切り上げました。

今シーズンのホタルもこれで終了。
新しいスポットも回ったし今年は結構満足です。

機材
EOS 6D
・CANON EF100mm F2.8L Macro IS USM
・SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM
・SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

コメントする

名前
URL
 
  絵文字