写真やら登山やらの趣味日記

THETA SC

前から興味があったリコーのTHETA SCを買ってみました。
F2.0のレンズで星空もそれなりに撮れる全天球カメラです。

上位のTHETA Sと比べると動画撮影時間が30分→5分に減った以外はスペック的には同一で価格差を考えるとSCになりました。 
細かいところではSは黒のみでSCは黒以外のカラーバリエーションがあったりします。
容量は内蔵の8GBのみでSDカード等の外部ストレージは使用出来ません。
またディスプレイがないので構図は感かスマホアプリでスマホを見ながらの確認になります。
上下左右関係なく全てが写るので構図なんてあってないようなものだと思いますが。

THETA SC
全天球なので飛び出したレンズが両面に配置されています

 
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

明日香で星を撮りましたが思ったより写りました

車の天井にミニ三脚をセットしてスマホアプリで撮影とかなり簡単に撮影出来ます。

ただWEB上での閲覧環境には少し問題がありFlickrはPCでの参照はVR対応しているのにスマホでは対応していないので少々使いにくいことですね。
そのうち対応すると思いますが・・・


Flickrバージョン(PCでリンク先に移動するとグリグリ動かせます)

自撮棒も買ったし久々の新しいカメラで少し遊んでみたいと思います。 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字