写真やら登山やらの趣味日記



毎年1月の第4土曜に行われている若草山の山焼きを見に行ってきました。
長年県内にいてますが初めて見ます。
近場は混雑するので平城京旧跡から見ることにしました。 

早いかな?と思いつつ14時過ぎにイトーヨーカドーに到着。 
先ずはカメラ等は放置して軽装で現場視察。
開始まで3時間半以上あるのに100人近くスタンバっている感じでした・・・ 
見なかったことにしてイトーヨーカドーをウロウロ。 

場所取りが心配になってきたので16時半頃にカメラを持って朱雀門の方へ。


遠くの1段高い道まで人だらけ


少し場所はよくないけど2台体制でスタンバイ

あとは1時間半ほど暇するだけですorz
イスを持ってくるべきでした。
今回はアングル固定で6Dはタイマーリレーズで連写、NEXもタイムラプスアプリでタイミングをずらして連写にするつもりです。
この時はそう思ってました。


18時15分に花火が上がりました

後はカメラは放置して観覧の予定でしたが衝動的に6Dで花火をズームしてしまったりしました。
画角が変わると後で合成できないことを思い出して後悔。 


6Dで撮った分を16枚合成(花火2枚と山焼き14枚)


NEXで撮った分を177枚合成(千輪菊の花火1枚と山焼き176枚+トリミング)

千輪菊は1発で沢山の花が開くのでお得感があります。
比較合成しているので実際はこんなに派手に燃えてないし花火とこんなにコラボできませんw


この写真だけだと火事ですね

終盤にさしかかり比較的薄着だったので寒くなってきて19時に撤収。
NEXは途中でバッテリー切れになるし。

帰りは寒いし彩華ラーメンに行こうかと思いましたがそういえば天理スタミナラーメンに行ったなかったので本店で食べて帰りました。 
来年は防寒対策をして別の場所から見たいです。

機材
EOS 6D
・CANON EF70-300mm F4-5.6L IS USM

NEX-5R
・SONY E PZ 18-105mm F4 G OSS

コメントする

名前
URL
 
  絵文字