Xperia X Compact

久しぶりに新しい携帯を買いました。
前は約1年半使っていたXperiaのZ3 Compactですが、これはその前のZ1fが壊れたので保証で交換してもらった機種なので実際に買うのは3年ぶりです。
年明けぐらいから買うか悩んでましたがデメリットもあってなかなか決めれませんでした。

メリット
  • メモリ3GB、ストレージ32GBにアップ
  • 指紋認証
  • キャップレスUSB
  • QuickCharge3.0に対応
  • 国内モデルは一応防水

デメリット
  • サイズ的には少し大きくなる
  • ストラップが使えない
  • GARMINのant+に非対応となったので心拍計が使えない
  • 4k動画が撮れない
  • マグネット式の充電プラグが使えない
  • USBがType-Cになる
  • ブランド的にZシリーズがいい
  • 裏がガラスではなくプラスチック

特にant+とマグネット式の充電プラグがなくなるのが結構ネックになっていました。
1月半ばから月々サポートが増えて実質15000円で買えるに用なり決断しかけたところで2月から一括で15000円になるという情報をゲット。
13ヶ月はペナルティーなしで機種変できませんが2年縛りよりも短いのでOK。
というわけで2/1にオンラインショップで購入して2/3に届きました。

Xperia X Compact
久々に色を変えようかと思いつつ白

Xperia X Compact
裏はプラスティックになったけどさわり心地は悪くない

Z3 Compactとの比較
Z3と比べると厚みもましてます

オンラインショップでは一緒にクレードル(SO27)とType-C変換ケーブルも買いました。
後はアマゾンでType-Cのケーブル等を購入。

Type-Cのケーブル達
続々と到着

フィルムは表はDeffのHYBRID3Dガラスフィルム、裏は普通のフィルムにしました。
CPUは格でいうと800シリーズから600シリーズにランクダウンですが世代差とRAM効果でサクサクと動きます。
そして指紋認証は評判通り認識が早すぎてビックリです。
ただ、サイドは丸まっているので引っかかりがなく落としそうで怖いです。
でも小型機にはケースをつけないのがこだわり。