写真やら登山やらの趣味日記



さだP-さんとほおのき平スキー場にスキーに行ってきました。
このスキー場はかなり久しぶりです。
朝起きて車を見ると積雪が・・・
最強寒波が来ているので関西周辺の道路が通行止めにならないか心配です。 


車にこんなに積もるのは珍しい

いつも通り4時に来てもらって出発。
名阪国道は一部路面が白くなっているそうですが通行止めにはなっていないそうなので一安心。
「積雪・凍結あり」と警告するならチェーン規制か通行止めにしろよと思います。
名阪国道はかつてないぐらい車が少なくて違和感を感じましたが、東海北陸道までは順調に走れました。
そして東海北陸道はいつもより車が多い感じで対面通行になる白鳥ICから渋滞。 
しばらく我慢して高鷲を過ぎると車も減って快適なドライブに戻りました。


お気に入りの松ノ木峠PAで休憩

気持ち時間がかかりましたが9時スキー場に到着。
駐車場は結構車が多くて第5駐車場に回されましたが最前列なのでゲレンデは比較的近いのでよかったです。
今日は悪天候が予想されるのでゴーグル、バラクラバと完全装備で挑みます。 

1年ぶりなので先ずは足慣らしで長めの初級コースを滑ることにしました。 
最近お気に入りのTHETAも持っていったので滑りながら撮影。


自撮棒とストックの両方を持つと激しく滑りにくい(グリグリ動きます)

2本ほど滑って感覚が戻ったので昼から競技で閉鎖になる上級コースに挑戦。


気持ちよくかっ飛ばせました

ストックを見るとマジックテープでとめていた自撮棒が行方不明になっていました。
一応探しましたが見つからないので百均だしサクッと諦めました。

上級者コースが閉鎖になったので次は旗に挑戦。


見事に転けました

結構な人数が滑っているのでわだちができていてそこを外すとコース外に飛ばされます。
この後も何回か挑戦しましたが結局クリアできず。
さだP-さんは安全運転でクリアしていましたが。

11時も過ぎたので早めに昼食を取るために看板に誘われてことぶきにピットイン。
ギリギリ座れたけど人が多くて落ち着きませんでした。


チキン南蛮にしました

食べ終わると天気が悪化していて低気圧が近づいてきてることを実感します。


午前中はもう少し天気がよかったのに

何となく一番上を目指しました。 


上級者コースを偵察するさだP-さん

満タン充電したはずのアクションカムのバッテリーがあまり使っていないのに底をついてただの重りになりました。
雪質は悪くないので楽しみながら滑りますが、12時過ぎに到着している東海チームがなかなか見当たらない。
そしてやっとリフト乗り場で発見してうさ夫妻、アイアンさんと合流。
今から滑り始めらしいですが14時前ですよw


黄色い人は目立ちます


雪が下から上に降ってましたが流石ですね

心が折れだしたので15時に終了。
ログを見ると長さはバラバラにせよ21本程度滑って獲得標高は6000mを越えてました。

駐車場に戻ると変わり果てた車がいました。


6時間ほどで10cm程度積もってます


エアロ効果がある氷柱w

スキー後のお風呂は安定の平湯温泉なので峠を越えて向かいます。


峠は-10度

駐車場ではうささんの体を張ったネタを見せてもらって三菱ふそうの強さを確認。


半年ぶりの平湯の森


温かい室内から見る雪景色は最高

ネタのせいで呼び出しをくらっているうささんを放置して我々は温泉で近況報告。
とりあえずぬるいと感じた風呂は早々に出て別の風呂に行くべきでした。 
しばらくすると、うささんも合流して反省会。


風呂上がりは当然コーヒー牛乳


外はさらに雪が積もって逆に走りやすい

温泉でぬくもったらシメはいつもの高山ラーメンの旅です。
18時に平湯温泉を出発して1時間ほどで高山市内の駐車場に到着。
今回は東海チームも一緒です。

先ずは珍しく列んでいないつづみで安心のラーメン。
その足でいつもの炙り寿司と思って立ち寄ると既に閉店。
高山に立ち寄ったのがいつもより1時間ほど遅かったみたいです。 


2件目は初めて行く力 


炙り寿司を食べていないので炙りチャーシュー丼もセットで

チャーシュー丼を頼んだのが少し失敗で味噌の味が強すぎてラーメンの味がイマイチ感じられなくなりました。 
お腹もふくれたので20時半に解散しました。
帰りはひるがの高原SAに立ち寄ってお土産のつもりが閉店してました。
いつもより1時間遅いから仕方ないか・・・
土産は諦めていつも通りの高鷲周辺の渋滞に巻き込まれながら帰宅したら1時半。
ペースはいつも通りのはずがなぜか1時間ほど余分に時間がかかっています。

皆様お疲れさまでした。

トラックバックURL

コメント一覧

    • 1. うさ
    • 2017年02月15日 18:06
    • お疲れ様でした。
      渋滞で到着が遅れた上に、奥さまと黄色い人がお腹すいたというのでいきなりご飯でした。
      雪質も良かったし正直1時間では全然もの足りませんw
      ログ(見るまでもないですが)見るとたったの4本。少なすぎですね。

      体を張ったネタはいかがでしたか?ネタの代償は大きいですorz
    • 2. ニック
    • 2017年02月16日 09:12
    • お疲れさまでした。
      黄色い人がご飯と言えばご飯なので仕方ないですねw

      ふそうの強度はわかったので次は日野あたりを狙ってください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字