写真やら登山やらの趣味日記



そろそろ満開なので久々に又兵衛桜(本郷の瀧桜)を見てきました。
例年の見ごろは 4月上旬 ~ 4月中旬ですですが今シーズンは全体的に開花が遅れていて又兵衛桜も例外ではなかったようです。
一つの目安として吉野の下千本の満開とほぼ同じタイミングなので下千本の開花情報を参考にすると読みやすいです。
もちろん人が多い昼間を避けて夜間撮影ですが、今日は23時ぐらいに月が出てくるのでそれまでに撮影を終わらせる予定で出発。 

20時過ぎに到着すると暗闇でハッキリとは見えませんがそこそこ人影が。 
準備しますが、フラッシュたきまくりや車のハイビームでのライトアップ等がありなかなかタイミングがありません。
祈るような気持ちで隙間を狙ってボチボチ撮影してました。


実際は暗闇でわかりませんが満開の又兵衛桜でした


右下にオリオン座を入れたけど空が明るくて飛びました


飛行機が横切ったけど真下からフィッシュアイで(5枚を明暗比較合成)


空の明るさを逆手にとって昼間っぽく演出


川沿いの桜も満開


ソフトフィルターを使って柔らかく


NEXでも頑張ってみましたがこれ以上だとノイズが目立つ

フラッシュやLEDやらでゆっくりと長時間露光を楽しめないので月の出まで時間がありますが21時に撤収しました。 
今シーズンは月とのタイミングが悪く残念ですが、ここは深夜の方がいいですね。 

機材
EOS 6D

NEX-5R
SONY E PZ 18-105mm F4 G OSS 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字