IMG_0053

温泉とそばと桜を目的に十津川村をウロウロしてきました。
家を出るのが少し遅れて10時に出発して十津川に向かいます。
先ずは風庵で腹ごしらえ。

2017-04-23 11.33.55
今回は辛み大根にしましたがこれも正解

そばに癒された後はまた走って先ずは天空の集落と言われてる果無集落へ。
半年前は徒歩で1時間近くかかりましたが車だと一瞬で到着。
対向車が少なくてよかったですが離合は大変そうですね。
昼食を含めて約2時間で到着するとはバイパスパワーは凄い。

IMG_0051
ベタな構図

IMG_0058
静かで癒される

IMG_0059
枝垂れも残ってた

IMG_0065
きれいに手入れされている

IMG_0063
撮影しているだけで楽しい

IMG_0066
めっちゃ窮屈そうw

DSC07000
天空の田んぼ

IMG_0068
小辺路の石畳

IMG_0069
花が多いのはいいですね

満足したので下山開始。


2017-04-23 12.48.34-2
懐かしい登山口

下まで降りるとそのまま県道735に突入。
この2日間ほど乗ってる車を間違ってるような気分になります。
軽の幅で1000cc程度の四駆が欲しい。

しばらく走って市原地区に到着。
七郎桜とも呼ばれる七郎さんが植えたしだれの名所です。

IMG_0076
八重桜も満開

IMG_0077
ミニチュアみたいで良いところでした

DSC07007
観光客がいない集落をのんびり散策

DSC07008
維持されているみなさんに脱帽

IMG_0091

IMG_0092

IMG_0100

広くない集落なんでのんびりしててもすぐに見終わります。
久々にこの県道を走りましたが来るときに気になる建物が・・・

2017-04-23 14.02.46
2011年の水害で閉館したつるつる乃湯に行くための階段が潰されてトイレになってた

つるつる乃湯は結構通っていた温泉でもの凄く思い入れのある所でした。
石けん類どころかシャワーなんてなくて源泉しかないお気に入りの温泉でした。
そんなことを思い出しながら県道から離脱。

2017-04-23 14.13.10
風屋ダムが放流してたので濁流

また山を登ります。
CVTが焼けるんじゃないかと思うぐらい酷使しますw

DSC07014
玉置神社に到着

最近教えてもらった繭気属性(けんきぞくせい)とかいうので土属性の私は玉置神社と相性がよくないそうですw
でもお気に入りなのでそんなこと気にしない。

DSC07015
ご機嫌な参道を少し歩きます

DSC07021
到着

DSC07026
ここの雰囲気が最高

DSC07029
夫婦杉も超広角なら楽々

DSC07030
神代杉

DSC07043
名もなき杉ですらオーラでまくり

相性悪い癖に珍しくお守りまで購入。
繭気属性って日本のパワースポットの相性なのに算出するのに西暦を使うのに違和感があるのはひねくれてるのでしょうか。

DSC07044
今日だけで奥駈道と小辺路の世界遺産石碑を回れた

玉置神社から道の駅まで快調なダウンヒル。

2017-04-23 15.49.34
道の駅ではおやつにこんにゃく

やっと温泉の出番で、久々に泉湯にしました。

2017-04-23 15.58.31
硫黄たっぷりのお風呂でマッタリ

車内に硫黄のニオイを充満させながら帰路につきました。
久々に十津川を堪能出来ました。
そういえばこれまた久々に24-70Lを使いました。

機材
EOS 6D
CANON EF24-70mm F2.8L USM
CANON EF70-300mm F4-5.6L IS USM

NEX-5R
SONY E 10-18mm F4 OSS