写真やら登山やらの趣味日記



奈良県の準絶滅危惧種に指定される半夏生が見頃なので御杖村の岡田の谷の半夏生園へ行ってきました。
半夏生って植物は知らなかったのですが、葉の一部を残して白く色づくことから「半化粧」や、七十二候のひとつである「半夏生」の頃に花を咲かせるのが由来と言われているそうです。

無料駐車場に車を駐めて10分程歩きます。


手動ゲートがありました



登山道っぽい道を少し歩くのでトレランシューズにしました



半夏生園に到着



光の加減で緑の葉が光っているだけのように見えるのが残念


近寄るとこんな感じ


少し雲が出てくると白さがわかります

レンズ選びを失敗して70-300Lでは使い勝手が悪くてあまり楽しめませんでした。
100Lなんでカバンから出してもないし・・・

ここは雨が似合いそうなロケーションでした。
また気が向いたら訪れます。

機材
EOS 6D

コメントする

名前
URL
 
  絵文字