_MG_8919

レガシィに取り付けたカロッツェリアのサイバーナビ(AVIC-ZH09CS)には3年間無料利用できるUSB接続の通信モジュール(ND-DC1)が付属してきました。
この通信モジュールをサイバーナビに接続することで、パイオニアが提供するプローブ型渋滞情報サービスである「スマートループ」からリアルな渋滞情報を取得してサイバーナビの経路選択を含めた利便性を底上げしてくれます。

当然ながら通信モジュールの有効期限が切れるとスマートループに接続できなくなります。
何種類か、接続する方法はありますが、一番手っ取り早いのが更新です。
更新費用というか、新しい通信モジュールは3年分の通信料込みで実売16,000円程度で販売されています。
1ヶ月に換算すると500円以下ですが何となく3年先までの料金を払いたくありません。


Bluetooth経由では一応使えるが・・・


通信モジュールがなくても、BluetoothのDUNプロトコルに対応したスマホを持っていたらそれ経由でも取得できます。
ただし、DUNプロトコルを持ったスマホなんてレアでまず見かけません。
※DUNプロトコルはガラケー時代のダイヤルアップ用の規格なので今時のスマホが非対応なのも仕方ないです
擬似的にDUNに対応するアプリ(androidであればCobaltBlueとか)を使えばスマホでも通信できるので私はそれを使用して快適にスマートループを利用していました。

通信端末のSIM交換という選択


今回は通信モジュールのSIM交換で対応できないかな?と思って実験しました。
もし成功すれば通信モジュールの買い替えやスマホに頼ることなくスマートループが利用可能になります。

ND-DC1
期限切れの通信モジュールND-DC1

SIMが登場
硬い裏蓋を外すと標準サイズのSIMカードが登場

設定方法


先ずは期限切れのSIMカードは抜かずにPCに接続します。
ubuntuかmac環境が必要になりますが私はmacでやることにしました。
macがなければubuntuをUSBメモリから起動してください(DVD起動はパッケージ追加できないのでNG)。
ubuntuのUSBメモリ起動はGoogleに聞いて下さい。

以下はmacのターミナルでの作業。
ls /dev/tty.usbmodem*
結果リスト内の一番若い数字を覚えておく。
※私の環境では「tty.usbmodem2123」

screen /dev/tty.usbmodem2123
コマンドを入力

AT
コマンド入力で「OK」と出れば接続済み


ATZ
でメモリ初期化


AT+CGDCONT?
で現在のAPN設定一覧が見られる
CIDの1はすでに標準の接続情報が登録済みなので2番以降に追加する


AT+CGDCONT=2,"IP”,”so-net.jp”
でCID2番にso-net(0 SIM)を追加


AT+CGDCONT=3,"IP”,”mineo.jp”
ついでに3番にマイネオも追加


AT+CGDCONT?
で登録情報を確認


ctrl+a→k
でscreen終了

まずは普段スマホで使っている「マイネオ」のSIMを使って接続実験。
カーナビの設定画面から「通信モジュールの設定」→「その他のプロバイダ」
  • 接続先名称:mineo(適当)
  • 接続先番号:*99***3#(※「3」はCID番号)
  • ユーザー名:mineo@k-opti.com 
  • パスワード:mineo
を設定

一応通信はできるようだが


天気予報は取得できるが、スマートループには接続できませんでした。
この時嫌な予感がしましたが、先走ってMVNO(格安SIM)の中でも異彩を放っている「0 SIM」を注文してしまっているので戻れません。
「0 SIM」だと毎月500MB越えなければ無料で使えます(越えたら地味に高いけど)。
3ヶ月無通信であれば強制解約になりますが車に3ヶ月乗らないことはないしスマートループ程度であれば仮に毎日車に乗っても500MB越えることはない理想的な運用方法だと思ってました。

0SIMで再挑戦


「0 SIM」が届いてしまったのでとりあえずナビ側の設定です。
SIMサイズは後々どのような使い方でも出来るようにnanoSIMにして今回は変換アダプターをかましました。

  • 接続先名称:so-net(適当)
  • 接続先番号:*99***2#(※「2」はCID番号)
  • ユーザー名:nuro 
  • パスワード:nuro
  • DNS:プライマリ 008.008.008.008
  • DNS:セカンダリ 008.008.004.004
を設定
何となくgoogleのDNSサーバを指定してみました。

0SIMの結果


DNSの設定がよかったのかわかりませんが・・・

通信成功
スマートループ取得成功

しばらく様子をみてたら「0 SIM」が悪いのかスマートループが悪いのかわかりませんが少し不安定です。
曜日・時間帯等の法則性は見つけることが出来ませんでしたが、スマートループの取得に失敗することがあります。
失敗すると通信モジュールの差し直しやエンジン再スタート等でも取得出来ないことが大半な気がします。
取得に時間がかかり、ダメだと思ったら急に取得したりするのでよくわかりません。
天気予報はわりと安定して取得できるのでスマートループ側の何らかの制約があるような気がします。

ご注意!


※今回の設定変更で何かトラブルが起きたとしても当方では一切責任は持てませんので自己責任で行って下さい。
※この実験は2011年モデルのサイバーナビ(AVIC-ZH09CS)に2016年度の地図を更新済みの環境で実験しています。
※同一機種でも動作を保証するわけでもありませんし、他の型番に至ってはどうなるかわからないのであくまで参考レベルです。

ただND-DC1という通信モジュールに対応しているナビであれば動作する可能性はあると思います(自己責任で)。
後継モデルのND-DC2については手元似ないので不明です。


カロッツェリア(パイオニア) 通信モジュール ND-DC1
パイオニア(Pioneer) (2011-05-25)
売り上げランキング: 1,795