写真やら登山やらの趣味日記



テントを担いで北アルプスの薬師岳に行ってきました。
先日の立山のご近所ですね。

・1日目

登山口がある有峰林道は6時まで夜間閉鎖なので0時半に出発。
途中で少し仮眠を挟みつつ予定通り5時半に有峰林道の亀谷料金所手前に到着(Goole MAPで場所を確認)。
行程は立山とほぼ同じで立山駅の手前を曲がるので前回のような新鮮さもありませんでしたw


6時まで閉鎖

5時半の時点で前には10台程度の車でその直後に結構な台数の車が来たのでタイミング的には最高だったようです。
6時にゲートが開き地味に高い通行料(1900円)を支払って前の車に続き林道へ。
途中で何カ所か工事で交互信号がありましたが6時半には折立の駐車場に到着(Goole MAPで場所を確認)。
駐車場はほぼ満車でギリギリ駐めることが出来ました。
夜間閉鎖前に入ったり、ここを起点に縦走している方が多いので10番目でも安心出来ませんね。
ダムの展望台に立ち寄らなくてよかった・・・

1時間ほど仮眠して準備開始。
ちなみにドコモの携帯は圏外でした。


8時に林道の職員の方(?)に見送られながらアタック開始


序盤から結構な急登

高見山でも少しぐらい休める傾斜があるでってなぜか高見山を引き合いに出しながら急登を黙々と登っていきます。


こういう雰囲気が好きです


1時間ほどで太郎坂名物のアラレちゃん


アラレちゃんを過ぎると傾斜は緩くなりかわりに木の根が目立つルートに

木の根の高さが微妙で足の長さが気になりつつ大峯を思い出します。
そういえば6月を最後に大峯に行ってません。
30分ほど歩くと三角点のベンチに到着。


三角点を過ぎると一気に視界が広がり左に薬師岳も


黒い異物が見ると思ったら剱岳

ここで写真に違和感が。
コントラストが低いと思ったら今回シェイクダウンしたPLフィルターがありません・・・
登る前はあったのでどこかで撮影する際に落としたようですが全く気付かず。


積雪計測用のポールらしいですがドイツを感じますw


三角点を過ぎると傾斜は緩くなるけどガレた道


と思ったら急に整備されたり


振り返ると有峰湖


どこまで続くのかわかりませんが気持ち良いトレイル

たまに下りも挟みつつ緩やに登っていきます。


三角点から1時間半で五光岩に到着してお昼休憩

おにぎりを食べながら隣のベンチの方と少し会話。
1週間かけて黒部五郎岳やら雲ノ平を周回してきたそうです。
色々と羨ましすぎ。

最高のトレイル - Spherical Image - RICOH THETA

ザックの重さ(今回も17kgぐらい)なんて忘れますね


やっと太郎平が見えてきた


これは池塘になるのかな?


12時に太郎平小屋に到着

五光岩ベンチから小屋までコースタイムが1時間半になっていますが30分で到着。
それなら昼食をおにぎりにせず小屋で食べればよかった。
気になっていたネパールカレーは売り切れてましたが・・・


北アルプス深部の名峰達を一望できる贅沢な場所


思わず生ビールですよ(このグラス欲しいw)


左の双六岳と右の大きなのが黒部五郎岳


左から水晶岳、尖ったのがワリモ岳、なだらかな祖父岳(じいだけ)とその背後に微妙に鷲羽岳


この景色をこの天気で見たかったんですよ

30分ほどマッタリしてましたが半袖じゃ肌寒くなってきました。
疲労と高度でほろ酔いになったし1枚羽織って20分ほど下ったテント場へ。
この時地味にミスってることに気が付かずに・・・


いつかは薬師沢の先にある雲ノ平に行きたい


槍ヶ岳が登場


眼下にテント場


小屋から40mほど下がって薬師峠キャンプ場

混んでるかな?と思ってましたがガラガラでいい感じの場所にザックを降ろして管理事務所へ。
鍵がかかってます・・・
17時以降は小屋で受け付けてと書いてますがまだ13時なんで困りました。
近くの方に訪ねると小屋で受付を済ませたと。
20分かけて小屋まで戻って受付を済ませましたよ。
小屋の隅にテントの受付はこちらでって書いてましたが見落としてました。
缶のC.C.レモンを握りしめて20分かけてテント場に戻りました。
サクサクッとテントを設営。


水は豊富でジャブジャブ出てます

水場手前の道も水が流れているのでサンダルだと厳しいので忘れてきて問題ありませんでした。


トイレは(山基準では)かなりきれい


今回は椅子(HELINOX グラウンドチェア)を投入

この椅子の座り心地は最高でお昼寝。
欠点は立ち上がるのが大変ですw
上は長袖のTシャツだけだったので寒さで目が覚めると同時に顔がヒリヒリ。
寝てる間にこんがり焼けました。

15時ぐらいからテントの受付とドリンクの販売が始まりました。
小屋まで戻って受付したのに・・・

16時ぐらいにお腹が空いたし日が暮れる前に夕食。
鍋にしたかったけど賞味期限がそろそろ切れそうな具材の消費です。


牛とじ丼にしたらアルファ米も食べれる


ラーメンの具の賞味期限がヤバイので味噌ラーメンで消費


その間にも日はどんどん傾き素晴らしい景色


食後のコーヒー


遠目に見るといい感じの紅葉

後片付けを済ませて18時ぐらいには就寝・・・
流石に長袖のTシャツだけだと寒くて目が冷めたのでダウンを着込みました。
足下は貼るカイロを使ったのでポカポカです。

月明かりの薬師峠キャンプ場 - Spherical Image - RICOH THETA

月明かりのテント場

1時過ぎると月も沈んで外は満天の星空。
やはり大台ヶ原とは格が違いました。


NEX-5Rで星はこれが限界でイライラ

薬師峠キャンプ場の星空 - Spherical Image - RICOH THETA

THETAの方がいい感じ

その後は枕が滑って逃げる事件が連発で何度も目が覚めましたorz
何でこんなに滑るんだ・・・

今日は最高の天気で最高の道を歩けました。
気温も10度前後のようですが日差しが温かく半袖でも十分歩けました。
ただ、日焼け止めを忘れたのでまたまた焼けました。
そうえいば1800m付近の息苦しさがなかった。

2日目に続く

GPSログ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字