写真やら登山やらの趣味日記

01

2012年にから使ってきたスタッドレスですが、流石にそろそろ不安になってきたので交換しました。
去年のフィーリングだとまだ使えそうな雰囲気もありますが、何かあってからじゃ遅いので決断しました。

前回と同様に215/55R17で考えてましたが、10月上旬の時点でX-ICE3は在庫がありますが新型のX-ICE3+は見当たらなかったので、本来の純正からインチダウンのサイズになる225/50R17にしました。
待てば在庫が増えるかもしれませんが、流通量が怪しいミシュランなので待ちませんでした。
215/55だと純正より外径が9mm大きかったのに今回は-3mmで去年より都合12mm地上高が下がるので擦りまくりの下回りがどうなることやら・・・
それでも氷上性能が上がったとされる3+の方が魅力的でした。
ただ18インチの無印ICE3がほぼ同じ価格帯だったので一瞬悩みましたw
到着するとアジア向けはタイ産から中国産に切り替わったので安定の「china」の文字が。
4本とも2017年23週製造(6月11日の週)でした。

サクッと交換しようと1年ぶりの油圧ジャッキを見るとオイル漏れが妙にひどい・・・
念のためにガレージ内でジャッキ単体でアップしてみるとドレーンみたいなところからオイルが漏れましたorz
それも大量に・・・
セリカの時代から使ってるご老体なのでお漏らしもしかたないですね。
ドレーンみたいなネジを外すとほぼ空になるまでオイルが漏れまくりで慌ててぞうきんで拭き取り。
ついでなので洗浄と増し締めをしてオイルを入れるつもりがストックのジャッキオイルはほぼ空っぽ。
いつ開封したのか忘れたDOT4なブレーキフルードがあったのでそれで代用してジャッキが復活w
オイルの清掃とかで1時間ほど無駄に費やしましたが、車を持ち上げる前でよかった。

そんな想定外のトラブルもありましたがタイヤ交換。

インチダウン
ピカピカのタイヤ

ホイール
センターキャップが青のモデルを選んだつもりが実は保護シートが青かっただけ

X-ICE 3+
ロゴも安っぽくなった

皮むきで少し走りましたが乗り心地、静粛性共にかなりレベルアップしてて凄く快適です。
気になるのは雪や氷でのグリップと下がった地上高ですね。

ちなみに旧スタッドレスはホイール付きでヤフオクに出品。
いつも通り2本1セットで梱包してヤマト便で送ろうとしましたが、1セットあたり30kgを越えてたので新規約の壁に引っかかり拒否されました。
そんなに重いとは想定外でした。


コメントする

名前
URL
 
  絵文字