IMG_1977

昨年に引き続き毎年1月の第4土曜に行われている若草山の山焼きを見に行ってきました。
場所は悩みつつも去年と同じ平城京旧跡にしました。


16時半頃にカメラを持って朱雀門の方へ。

2018-01-27 16.05.39
やっぱり多いですよね

2018-01-27 16.35.08
結局去年と同じような場所

若草山との隙間が気になりますが、朱雀門が立体的に見えるので嫌いじゃないポジションです。


2018-01-27 17.23.58
安定の2台体制

6Dの方のレリーズを忘れたことに気が付きましたが後の祭り・・・
最近まで予備のレリーズをカメラバックに入れてたのに年末に取り出してるしついてないです。
今回は椅子を持ってきているので時折雪が降る中18時過ぎまでボケーッとしてました。

18時15分になり、花火が上がりはじめたのでNEXはタイムラプスアプリで連写状態で放置。
6Dで取り始めますがぶれまくり。

IMG_1906
シャッタースピードを遅くしすぎた

15分程で花火が終わり若草山に着火。

IMG_1979
今年はきれいな燃え方です

001
NEXで取った写真を155枚合成(花火1枚と山焼き154枚)で大火事と花火w

タイムラプスも作成

今年は燃えるのも早かったので19時前には撤収。
帰りは寒いので天理スタミナラーメンで暖まってから帰宅。

機材
EOS 6D
CANON EF70-300mm F4-5.6L IS USM

NEX-5R
SONY E PZ 18-105mm F4 G OSS