写真やら登山やらの趣味日記

DSC08806

最近少しカメラ熱が出てきてますが、このブログを作るきっかけとなったX4を手放しました。
6Dを使い始めてからは星を撮るときについでに使ってるレベルで基本防湿庫に引きこもっていたので邪魔誰かに使ってもらおうと決心しました。
この2年で2回ぐらいしか使ってないし。
軽量コンパクトといってもミラーレスにはかなわないし手持ち機材の中では中途半端な立ち位置になっちゃいました。
何枚撮ったのか調べ忘れましたがメインで使っていたのが2年程度かつ連写もそんなにしてないのであまり枚数は撮ってないと思います。

高感度に意外と強くよくできた入門機でした。
メイン機から引退するまで高感度のよさに気が付きませんでしたがw

IMG_2463
X4で初めて星を撮ったときはこれで満足w


それが赤道儀なしでここまで進歩

星を撮る時はF値が重要と入門書等には書かれてますが、そこまで重要じゃないとこの2枚が語ってると思います。
1枚目はF1.8で2枚目はF3.5です。

天体用に改造に出すことも考えましたが古いしそこまで投資する気にはなりませんでした。
そういえば、そろそろ6Dも5年以上経って劣化は感じませんが考え時かもしれませんね。
6Dmark2がガッカリ仕様じゃなければよかったのに・・・
X9も気になってたりしますが使わないので買いませんw

コメントする

名前
 
  絵文字