IMG_2244

去年に引き続き夜の又兵衛桜(本郷の瀧桜)を見てきました。

ここの桜も例外なく前倒しで満開です。
その為満月に近い月がネックになりました。
23時頃に到着すると予想通り結構な数の車。
平日の夜ですよ?
とりあえず準備していつものポジションへ。

IMG_2210
月で逆光w

DSC00209
α7にはNIKKOR SC Auto 55mm f1.2を装着

お気に入りの場所が逆光になったので少し移動。
カメラ2台にそれぞれ三脚装備は非常に移動しにくい・・・

DSC00210
星はうっすらと写るけど月が明るすぎます

微妙にアングルが違いますが50mm対決w
設定は共にF2.0、ISO800、30秒露光です。

DSC00222
α7 + NIKKOR SC Auto 55mm f1.2

IMG_2240
EOS 6D + EF50mm F1.4 USM

EF50mmも新しいレンズではありませんがそれと比べてもオールドレンズはよく言えばアジ、悪く言えばぼやけてます。
カメラ2台を担いで移動。

DSC00225
クラシックな感じ

近づくと50mmは使い勝手が悪いのでα7は降板。

IMG_2259
月明かりで色っぽさを感じた

月がもっと昇るまで待つべきか悩みましたが眠いので1時間ほどでしたが終了。
α7とオールドレンズの組み合わせは楽しいかも。
MFでもファインダー覗けばピントのアシストしてくれるしボディー内手ぶれ補正が使えるしMFの大変さがかなり軽減されました。

できれば天の川とコラボさせたかった・・・

機材
EOS 6D
SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM
EF50mm F1.4 USM
α7 III
NIKKOR SC Auto 55mm f1.2