IMG_2411

久しぶりにPLの花火を見てきました。
4年前に失望して以来ですが、平成最後の夏という理由だけで見に行くことにしました。
面倒くさくてやめようか葛藤しましたがw



例年通り原付で万葉の森駐車場へ。

2018-08-01 18.34.34
18時半からアタック開始

15分ほどで馬の背に到着。
やっぱりここの急登は疲れます。

2018-08-01 19.10.48
場所撮り完了

今回は6D+70-300Lとα7+50mmの組み合わせにしました。
αはインターバル撮影でタイムラプスの予定です。

DSC01009
夕焼けがきれい

IMG_2334
20時過ぎにスタート

タイムラプス予定のαは50mmのレンズじゃ引きすぎてタイムラプスとしてはイマイチで没。

IMG_2346
風がなくて煙が・・・

10分ぐらいで謎の小休止。
仕掛け花火でもしてるのかもしれませんが暇な一時。
このタイミングで煙が流れるといいのですが。

IMG_2349
やっぱり煙

IMG_2380
さらに煙

IMG_2390

IMG_2401

IMG_2411

過去の経験上もう少し高い花火があがったはずですが高度が全然上がらずまた一旦休止。
20時半に再開して20時40分のラストに向けて盛り上がってくるタイミングです。
ラストのスターマインにあわせて連写のタイミングを計ろうとしてたら。

IMG_2453
ん?

IMG_2464
20時33分頃にラストのスターマインが炸裂

盛り上がる前にシメが来ました。
スターマインの迫力は相変わらずですがタイミングが早すぎます。
周りも時計を見ながら「もう終わり?」という状況。
後片付けをすませてトレランの方を追いかけるように小走りで下山。

2018-08-01 20.53.25
駐車場に戻る頃には膝が笑ってる

早めに下ったので道は混雑してなかったので助かりました。
このタイミングなら車でも行けましたね。

花火は撮り慣れてないので毎回設定に悩んでいる気がします。
あと二上山から50mmは短すぎたので来年以降の反省点ですね。
行くのかはその時の気分ですが。

機材
EOS 6D
CANON EF70-300mm F4-5.6L IS USM
α7 III
EF50mm F1.4 USM