2019-02-10 13.52.45

本日はさだPーさんと登山予定でした。
前日の時点で天気予報を見ると八ヶ岳、北アルプス周辺は曇り、関西は曇り&雪不足で木曽駒ヶ岳がギリギリ曇るかどうかのラインでした。
ただ標高の高い雪山は「行って後悔するより行かずに後悔」という信念で諦めて急遽スキーに行くことにしました。
前回のスキーで、さだPーさんは滑ってないし。
スキーと言うことでうささんに唐突に連絡したのが15時ぐらいw
快諾して頂きありがとうございます。
というのが前日の流れ。

雪がほとんどない道中


いつも通り、4時にうちにきてもらい出発。
東海北陸道は一応チェーン規制でしたが道中はほとんど雪がないまま8時過ぎにほおのき平スキー場に到着。
雪がないおかげでアイサイト任せで楽できました。
ただ駐車場はかなり混んでいて一番下になるかと思いましたが、途中で良い場所をゲット。
さすが連休中日・・・

準備を始めて8時半にゲレンデへ。
コンデジを持ってきたのにカバンと一緒にロッカーに封印してしまいました。
まぁ、アクションカムとTHETAがあるので大丈夫でしょう。

2019-02-10 10.03.53
予報通り曇ってるけど滑る分には影響なし

2週間ぶりのスキー開始


1本だけさだP-さんのリハビリをしてそのまま上部のゲレンデへ。

全天球で

2019-02-10 11.17.12
上部もどんよりとした雲


白樺コースを滑っていると時折青空と衝突事故w

白樺コースやパウダーコースを何本か滑ってそろそろうささんが到着しそうなのでアルペンコースで下山。
大会中だったのでアルペンコースは下半分が使えませんでしたが、圧雪と一部凍結の楽しいコースでした。
エッジがもう少し効けばさらによかったのですがメンテナンスに出していない板なので仕方ないですね。
何回か凍結部でエッジが抜けて飛びそうになりました。

到着までもう少し時間がありそうなのでデコルテコースで暇つぶし。
下のゲレンデは団体さんとかいてたのでリフトは結構混んでました。


荒いけど全天球動画

しばし待って駐車場の端っこに止めることになったうさ夫妻と無事合流しました。
2週間前に「良いお年を」の言葉で来年の再会を誓ったばかりですがw

下は混んでいるのでそのままクアッドリフトで上部へ移動。


2週間ぶりに一緒に滑りますw

上部のリフトも混んでいました・・・
しかも上り坂で待たされるのは結構辛いです。

一緒に何本か滑ってお腹が空いたし食堂が混みそうだったので昼食タイム。
アルペンコースが解放されたので私とさだP-さんは場所取りがてらアルペンコースで先に下山。
相変わらず何回か飛びそうになりますが、このコース楽しすぎる。
今日は鉄みたいに堅いレーシングカテゴリーの板でもよかったかもしれません。

2019-02-10 12.28.55
「ひがく」にピットイン

2019-02-10 11.45.03
完成形で出てくると思っていたホルモン焼き定食

店内が混雑してきた頃に休憩終了。
みなさん律儀に12時昼食にこだわりすぎ。

2019-02-10 12.29.07
外に出ると結構天気が良い

再び上のゲレンデへ移動。


全天球動画

ストックにカメラを取り付けるのは腕がしんどいのでもうやめます。
何本か滑って下に戻ることに。


アルペンコースで2人散りましたw

デコルテコースを滑りましたが面白くないのでクアッドリフトで上に戻ってまだ滑っていない谷間の蛇堀コースへ。
久々にこのコースを滑りましたがコンディションがよくて楽しいコースでした。
そこで1つ気になる物を発見。
スノーモービルに連結したゲレンデタクシー的なものがあったので見物に行くとその横に「ラフティングボード」の案内が。
めっちゃ乗りたいですが30分待ちらしいので諦めて蛇堀コースを下って最後にアルペンコースで締めくくり。
15時ぐらいに引き上げました。

スキー後は温泉とご飯


いつもであれば平湯温泉から高山ラーメンという流れですが、今回は違います。
うささんの案内でまずは下呂方面に走ります。

2019-02-10 17.09.06
「大安食堂」に到着

うさ夫妻はスキー場も含めて2週連続同じコースだそうで申し訳ない。

2019-02-10 16.42.07
鶏ちゃん

2人前を食べましたがぺろっと食べることができますね。
ただ飽きてくるので次回は豚ちゃん等と混ぜてみたいです。
あとうどんも。

お腹がいっぱい&服にニオイが染み付いた状態で下呂温泉へ。
実は下呂温泉は初訪問です。

2019-02-10 17.32.26
銭湯なのに下呂温泉が出ている「幸乃湯」

シャンプーや石けんはありませんが370円と非常にリーズナブル。
ロッカーもお金が戻ってくるタイプではありませんが10円と激安。
ドライヤーも有料タイプでしたが20円と激安。
つまり全部あわせて400円ということですね。
ポカポカになったので少し散策。

P1010429
河原に野外露天風呂がありますが風強すぎ

P1010431
寂れた
静かな温泉街でした

19時過ぎに「良いお年を」の挨拶で解散しました。
東海環状道の美濃加茂まで一緒に走って我々はそこから高速。
関SAでおやつタイムのつもりが満車だったので御在所まで我慢しておやつタイム。
渋滞等もなく23時過ぎに帰宅。
もっと北部にある高山から3時間ほどで帰ることができるので、そう考えると下呂って遠いですね。

皆さまお疲れさまでした。
また行きましょう。