P1010457

ハイレゾ・ノイズキャンセル対応のヘッドセットが断線したのでWI-SP600Nを購入しました。
以前使っていたのは同じくソニー(XPERIAのオプション扱い)のMDR-NC750ですが約2年で右側がプチ断線のような状態になりました。


購入候補


候補としては下記を考えていました。
ハイレゾは外でダラダラと聞く分には差がわからないのでそれ以上にワイヤレスにこだわりました。
外で使うにはノイズキャンセルは必須ですね。
そんな条件で候補に挙がったのが下記の3機種。
  • SONY WF-SP700N
    完全ワイヤレスモデルですが連続再生時間が3時間というポイントが気になったのと完全ワイヤレスの必要性に疑問を持ったモデル
  • SONY WI-SP600N
    上記モデルのケール部あり版といったモデルでバランスが良さそうだったのでこれに決定
  • Bose QuietControl 30 wireless headphones
    毎回Boseは候補にしつつもこのモデルはネックバンド型でネックバンドが邪魔そうなのでパス

WI-SP600Nがコスパ含めてよかったので梅田のソニーストアで購入しました。

使ってみての感想




音質は有線の方が有利なのは仕方ないですが、ノイズキャンセル機能も有線の方がよかった気がします。
スマホ本体で処理してたのが、ワイヤレス本体に処理が変わったのでそのあたりに差が出ているのかもしれませんが少し気になりました。
使わないときの置き場所に困るので百均で小さなポーチを買ってきました。
この点は完全ワイヤレスの方が充電機能付きのケースがあるのでメリットありそうですね。
満員電車だと時折切れたりするのでBluetoothの限界なのかもしれません。

と少しネガティブな面もありますが、ケーブルから開放されるし少し外したいときは外せばそのまま基部からぶら下げることができるので使い勝手はいいと思います。
また再生側(スマホ等)にノイズキャンセル機能が不要になるので再生端末の幅も広がりますね。
XPERIAを選んでいる理由が1つ減りました。