写真やら登山やらの趣味日記



今日は先週のリベンジで藤原岳の予定でしたが、相変わらず天気がよくなさそうなので中止になり暇だったので薄墨桜とミツマタを見るために美杉まで行ってきました。
住所は津市になりますが、御杖村の隣が津というのが未だに慣れません。

竹原薄墨桜公園


山間部の快適な道はアイサイト任せでゆっくりと走り、御杖村を通り抜けて竹原地区に到着。
踏切手前の駐車場にギリギリ駐めることができました。
ここから先は住宅街なので部外者の車の乗り入れは控えましょう。

駐車場から5分ほど歩けば茶畑に囲まれた薄墨桜が登場。


凄く立派な薄墨桜


茶畑を前景に


人がいないよう見えるけど左右に多数のカメラマン


茶畑も手入れされているので綺麗


久々にNEXと超広角も投入


1本の桜ですが満足


非電化路線は空が広い

君ヶ野ダム


道中に桜祭りの幟があったので何となく向かいました。


ここの桜はまだ早かったようです


遠くにさっきまでいた薄墨桜

グループがダムの上から下向きにカメラを構えているので真似してみました。


これは面白い

あまり撮る物がなかったのでミツマタの群生地に移動開始。
その前に・・・


道の脇に桃が咲いていたので撮影


タイミングよく2時間に1往復なローカル線も登場


名松線の列車

石名原のミツマタ群生地


来た道を戻る方向に走って石名原地区へ。
「伊勢地地域住民センター」に車を駐めました。

ここから20分程山道を歩きます。
道は群生地以外は舗装されていますが、まぁまぁ登ります。


要所要所に看板があるので安心


伊勢街道


「新名所」というのがいいですね

20分程で群生地に到着。


ミツマタって初めて見た


大規模に間伐をしたら猛烈に増えたらしい


時期が少し遅く黄色い花が白くなってきています


ひたすらミツマタで良い匂いが漂ってました











ひたすらミツマタでした。
地元の方も凄くフレンドリーでみなさん挨拶をしてきます。
観光客になれた地区のような太々しさがなくて、思わず軽食とかを買ってしまいますw

帰りは少し偵察。
ソメイヨシノ系のスポットはまだ早いようです。
又兵衛桜は予想通り来週ぐらいが見頃っぽいです。

今回は24-70Lを持って行きましたが、最近24-105Gに慣れてしまったのでテレ端がもう少し欲しくなりました。
最近引きこもりだった10-18を使いましたが、このレンズは相変わらず面白い。

機材
EOS 6D
CANON EF24-70mm F2.8L USM
CANON EF70-300mm F4-5.6L IS USM

NEX-5R
SONY E 10-18mm F4 OSS

こんな記事も書いてます

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
登山、カメラ、スキーにはまっている子供みたいな大人です。
Flickr