写真やら登山やらの趣味日記



ピークは過ぎて散り始めなのはわかっていますが、桜と温泉を求めて十津川村に行ってきました。
先週が正解だったと思いますが先週は飲んだくれていたので行けませんでした。

十津川村へ


この1年ほどは新規開通はありませんが、バイパスパワーで近くなった十津川へ向かいます。
途中で風庵に立ち寄ろうかと思いましたが、11時前でまだお腹が空いてなかったのでスルー。
マッタリ走っても2時間ほどで到着しました。
今年度中に村内のバイパスが開通するはずなので数分ほどかもしれませんがまた少し近くなりますね。
道の駅に立ち寄るつもりが満車だったのでこれもスルー。
ここので補給失敗が後々響きます。

天空の郷・果無集落


対向車が来ないことを祈りながら果無集落に向かいました。


小辺路


世界遺産の石碑


芝桜かな?


枝垂れもギリギリセーフ




コンビニ弁当を持参してここでお弁当でも食べれば良かった


相変わらず狭そうw


天空の田んぼ


熊野古道




花が沢山あってよく手入れされています

今回は先週買い直したTELLOも持参しています。
山の上なので風に弱いトイドローンがどこまでがんばれるのか試してみます。


天空の郷を天空から

ひとしきり遊んだので移動開始。

七郎桜(しちろうざくら)


また対向車が来ないことを祈りながら龍神十津川線を走り市原集落へ。
去年は土砂崩れで通行止めになっていて諦めたところです。



今年は無事到着しました。


相変わらずいい雰囲気の場所です

集落を見下ろすところは手前の木々が伸びていて少し邪魔になります。
集落内を少しウロウロ。













ちょうど見頃を迎えた立派な枝垂れ桜を堪能しました。
維持管理が大変だと思いますが、桜を植えた七郎さんをはじめ、住民の方には感謝です。


TELLOも飛ばしましたが風に煽られてグラグラ

桜の次は温泉



初訪問となる上湯温泉

龍神十津川線から激坂を下った所にあり車も7台程度駐車可能です。
入湯料500円を支払ってお風呂へ。


左:女湯 右:男湯


すだれの向こうは脱衣所と露天風呂のみ

一応シャンプー等はありますが、シャワーはないので湯船のお湯を使うことになります。
少し熱めのかけ流しの温泉を堪能しました。
露天風呂からは少し残念な光景も・・・


昔よく行ってた思い出深い「つるつるの湯」の廃墟も・・・

全身ポカポカになったので車内では思わずエアコンを入れました。

瀞峡


お腹が空きましたが、小1時間ほどかかる瀞峡が次の目的地です。
ここでコーヒーを飲みたかったのでナビとケンカしながら移動開始。


通行止めになっている箇所を見ると派手に崩れている

小一時間ほどで瀞峡に到着。
玉置神社の方から抜けましたが対向車来たらどちらかが猛烈にバックすることになるのでこの道も対向車が来ないことを祈りながら走りました。


初訪問の瀞峡


想像以上の絶景


ホテルと書いてますが今はカフェ

ちょうど15時でおやつの時間だしケーキでもあれば一緒に食べようとカフェに向かいます。


えっ?

営業終了でしたorz
困りましたが、近くに自販機ぐらいしかないので絶景でも見ながら諦めます。




こんな景色を見ながらコーヒー飲みたかったのに

帰路へ


お腹が空いてますが、何もないので帰路につきます。
ここからだと十津川に戻るより上北山村に抜ける方が近いのでそちらに向かいます。
気が付けば和歌山(飛び地)に入っています。


何気にいい景色


道の駅を発見

自販機とトイレだけで食料調達ならず。
そのまま走って下北山村の温泉のレストランに立ち寄ろうかと思いましたがスルーして上北山村の道の駅にかけます。


上北山村に到着

コンビニでチョコレートをゲット。
行動食を手に入れたのであとはマッタリと走って帰宅しました。

桜は存分に楽しめましたが、県内移動なのになんだかんだで200km以上走りました。

機材
α7 III
SONY FE 24-105mm F4 G OSS

NEX-5R
SONY E 10-18mm F4 OSS

こんな記事も書いてます

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
登山、カメラ、スキーにはまっている子供みたいな大人です。
Flickr