写真やら登山やらの趣味日記



海外では去年の秋にGoogle Home Hubとして発売されていましたが、ブランドが変わりGoogle Nest Hubとして国内でも発売されたので購入しました。
海外ではMaxというディスプレイが巨大化してカメラも付いたモデルが発売しています。
ちなみに、Home miniを持っていますがエアコンや照明の操作ぐらいで正直あまり活用していませんw



ディスプレイが付いたことでどのような変化があるのか知りたくて発売日に買うつもりがヨドバシ梅田では品切れ表示だったのでヨドバシの通販でゲット。
数日遅れましたが、無事手元に届きました。


外観





開封するとまるでタブレット


背面のデザインがお気に入り


底はおなじみのオレンジの滑り止めにGマーク

早速使ってみる


ディスプレイは7インチ(解像度は1024×600)で角度を変更することはできません。
Bluetoothに対応しているのでスマホやPCと接続してワイヤレススピーカーとしても使えるそうです。

セットアップはMiniと入れ替えるだけなのですぐに終わりました。
ディスプレイに任意の画像を表示できるのでGoogle Photoにアップロードしている分をローテーション表示にしました。
ただ普段見ることはないので5分で画面は消灯します。


解像度は低いけど十分綺麗

ディスプレイがあると何気に便利で天気予報もグラフィカルに表示されます。
見ることはないと思いますがYoutube再生にも対応しています。
キッチンに1台あるとレシピを見たり、タイマーをセットしたり、動画を流したりできるのでいいかもしれません。

あと便利なのが「ねぇGoogle おはよう」というと今日の天気、動画ニュースを流してくれるので気に入って使っています。

可能であればYahooの防災速報と連携とかできれば面白いのですが、別途サーバーとアプリを作る必要があるので現時点ではめんどくさくてそこまでやってられません。
アプリのインストール等ができると幅がさらに広がりそうですが、容量的に厳しいのかもしれませんね。

こんな記事も書いてます

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
登山、カメラ、スキーにはまっている子供みたいな大人です。
Flickr