DSC02848

足ノ郷峠のコアジサイが見頃なので行ってきました。
昨年は行ってないので2年ぶりです。

現地に到着すると・・・


林道をもりもりと登って峠に到着。
満開のコアジサイに迎えられました。
カメラを準備して脇道から中に入っていくと女性の方に声をかけられました。
バカがマナー違反してそれに怒った組合が立ち入り禁止にしたそうで、入らない方がいいよとのことです。
特に柵等は見当たらずいつも通り脇から入ったのですが、立ち入り禁止の看板が新設されているそうです。
敷地内を見ると中に入って撮影している人影がチラホラと見えますが、外に出て道路脇からコアジサイを撮影。
近年有名スポットになってきた影響で路駐で通行の妨げになっているらしいので、そのうち道自体が封鎖されそうな気がします。

マクロレンズで遊ぶはずが


今回は100Lマクロを持ってきています。
いかにもマクロって感じの写真を撮りたいのでF2.8にしようとしますが、なぜかマクロ撮影をしようとするとF4ぐらいまでしか開放できません。
遠くの物に焦点をあわせるとF2.8が使えるのですが近距離だとなぜかNG。
AF、MF共にダメでα7の新ファームが関係しているのでしょうか?

DSC02896
というわけ面白くない写真

DSC02916
少し上空にガスが流れてたので期待しましたがダメでした

引き上げて下山したらまさかの出会い?


道路脇からだとイマイチなので不完全燃焼ですが引き上げます。
虫除けスプレーをたっぷり散布しているので杉の湯へ。
温泉でサッパリしてホテルのロビーで立ち入り禁止になった経緯をチェック。
そりゃダメだ。
道の駅でいつもの山菜そばを食べて、13時半に帰路につきました。

道の駅を出て1分ぐらいで青いC-HRとすれ違ったらしいです(ドラレコで確認)。
しのさんと入れ違いになったようですが、気が付くわけもなくお互いスルーw

まとめ


年々様々な撮影スポットが荒らされてきています。
大人なんだからもう少し考えて行動して欲しいですね・・・

それはさておき何でマクロレンズのF2.8が使えなかったのか気になります。

機材
α7 III
SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM(EFマウント)
CANON EF100mm F2.8L Macro IS USM