IMG_3857

ドライブついでに佛隆寺と明日香の彼岸花を見てきました。
今年の彼岸花は例年の1週間遅れという感じです。

まずは曽爾へ


2週間近くフォレスターを動かしていないのでバッテリーの充電がてらドライブに行くことにしました。
そこで思いついたのが曽爾のお亀の湯。
というわけで運動会の撮影で使った6Dが防湿庫から出ているのでそれをカバンに詰め込んで11時前に出発。
ススキには早いので快適に走って12時頃に到着。

2019-09-29 11.58.47
半年前に来たら臨時休業だったのでいつぶりかな?

朝の自転車はトラブルであまり乗れずそんなに汗はかいていませんが、温泉を堪能しました。

2019-09-29 12.31.57
結構好きな「けんずい定食」

「けんずい」って間食って意味らしいですが、本日の昼食です。

佛隆寺へ


佛隆寺に向かいますが到着直前にパラッと雨。
すぐにやんだのでしっとりとした彼岸花を狙えます。

IMG_3831

IMG_3833
ここは石階段を入れないと

全盛期は知りませんがかなり花が増えてきているそうです。

IMG_3834
しっとりした感じ

IMG_3838
白いのも少しだけ混在

IMG_3843

IMG_3847

人気スポットなだけあり人の往来が結構あります。
上まで登って珍しく24-70L F2.8に換装。

IMG_3851

IMG_3854
いつ見ても面白いと思わせる形の花です

IMG_3860
千年桜も一緒に

久々に6Dを使っていますがEVFに慣れると妙な違和感があります。
ローアングルがしんどいので液晶はチルトでもいいので動いて欲しいです。

明日香に移動


次は何となく明日香に向かいます。
佛隆寺もそうですが、ほぼ寄り道レベルの迂回です。
とその前に・・・

2019-09-29 13.48.32
途中で1万km達成

昨年10月末納車で11ヶ月と数日で達成しました。
大半が岐阜・長野方面ですね。

そして明日香に到着。
かかしロードは飽きたので適当に徘徊。

IMG_3863
このコントラストが好き

IMG_3870
サギが目の前を通過

IMG_3879

IMG_3880
田んぼと彼岸花はいい組み合わせです

マッタリとすごせた1日でした。

機材
EOS 6D
CANON EF24-70mm F2.8L USM
CANON EF70-300mm F4-5.6L IS USM