DSC00125

吉野の奥千本の紅葉を見に行きました。
先週ぐらいが見頃だったと思いますが出かける時間がなかったので今日になりました。
なぜか甥っ子、姪っ子の引率です。

金峯神社へ


吉野山周辺は紅葉シーズンと言うことで通行規制等がひかれていますが、影響のない道で奥千本へ。
いつも駐車している場所が満車だったので奥千本の無料駐車場へ。

DSC00069
天気はいい

ここだと神社に横から入ることになるので余り好きじゃないですが仕方ないですね。

DSC00070
いきなり「義経隠れ塔」

DSC00074
思ってたより落葉していなかった

サクッとお参りして裏側へ。

DSC00108
コボトレールこと弘法大師さんの道(奥駆道)

DSC00078
分岐も順路に従って進む

DSC00082
一気に登って一気に下る

DSC00083
結構いい感じかも

というわけで西行庵に到着。

DSC00086
悪くはないですね

DSC00091
西行さんが引きこもったのもよくわかる

吉野山と違ってここは人がまばらで静かです。
歩いて程度遊んだので戻ります。
一応往路で規制テープは確認していましたが・・・

DSC00101
苔清水から先は台風被害で通行止め

そんなわけで順路を逆走するしかないですね。

DSC00107
この道は雰囲気があって嫌いじゃない

無事駐車場に帰還。
気温が高くて長袖のTシャツだけでも汗ばみました。

次は高城山へ


吉野の紅葉といえば高城山だと思っています。
すぐ近くなので立ち寄らない理由はないですね。

DSC00110
相変わらず綺麗な紅葉が迎えてくれました

DSC00113
ここの紅葉だけはひと味違う気がします

展望台方面へまた坂道を登ります。

DSC00118
展望台付近は残念な感じ

DSC00124
綺麗な紅葉に夕日のライトアップ

DSC00131
先週ぐらいだと最高だったと思う

奥吉野を満喫したので帰路につきました。
ちなみに今日は珍しくNEXを持ち出しました。

機材
NEX-5R
SONY E PZ 18-105mm F4 G OSS