OAKLEYのFlight Deckを購入しました。
予定外の購入です・・・

購入の経緯


スキーは基本的にサングラスですが、雪の時やナイターはサングラスじゃつらいのでゴーグルを使用しています。
今まではOAKLEYのCROWBARにVR50 Pink Iridiumというピンク系のレンズで愛用していました。
北海道のスキーでも大活躍して3日のうち2日はゴーグルという珍しい使用頻度でした。
そして3日目にレンズに傷を入れるという大失態を犯します。



ハンカチでくもりを拭いただけのつもりだったのですが・・・
ひとまずレンズを外して汚れか傷かをチェックしましたがどうみて傷です。


目の前が磨りガラスみたいになってる

ゴーグルの使用頻度はそんなに高くないのでレンズだけ買うことにしました。
ただしかなり前のモデルで通販ではレンズが手に入らないのでオークリーストア大阪心斎橋に向かいました。

交換レズは奇跡的に1枚だけありましたがイエロー系でした。

悩んだ末に・・・


ピンク系が好きですがイエローも悪くないとは思います。
でも今だと新作ではないですが現行モデルが20%オフキャンペーンですw
交換レンズに1.2万円より2.3万円で視野がやたら広いと評判の新しいモデルが気になります。
しかもピンクレンズがあるし。
一瞬さらに上位モデルも悩みましたがフィット感がいまいちだったのでFlight DeckのPrizm Snow Hi Pinkに決定。
OAKLYE自慢のPRIZMレンズは使い出すとやめられないという店員さんの営業トークに屈しましたw


戦闘機パイロットのバイザーをヒントに考えられたデザイン


PRIZMのロゴが誇らしい

さらに自己満足も


レンズの色は最高に好みの色です。
でもこのモデルはカスタム購入できないので1つ欠点が。


このバンドの色は好きになれない

そのことをぼやくと店員さんがすかさず持ってきてくれました。


交換用バンドw

過去にサングラスとか買ったポイントで実質無料に近かったのでこれもゲット。
あとで想定外の事態を引き起こしますが。


交換して好みのデザインに

少し失敗したかも


交換用のバンドですがヘルメットを上からかぶることを想定したもので長さ調整用の部品がついていません。
そのため2種類の長さから選ぶのですが、当然長い方をチョイス。
お店で試せばよかったのですが、交換して装着すると・・・
少しきつい。
頭の大きさは自覚していますが少し想定外でした。
ゴムなので伸びることを期待して我慢して使います。
ダメなら好きじゃない標準に戻すかもしれませんが。

まとめ


想定外の買い換えになりましたが、レンズ単体の値段設定が絶妙ですね。
過去にサングラスもレンズだけ買うつもりがフレームごと買ってしまってるし。
ちなみにレンズの透過度はVR50 Pink Iridiumの57%でPrizm Snow Hi Pinkは46%で少し暗いかもしれません。
比較した限りそんなに差は感じられませんでしたが実際使ってみてどうなるのか楽しみです。
天気が悪いときしか使う気がないのでできれば出番がない方がいいのですが・・・