1428110110562

先日アマゾンで注文していた火災報知器が届きました。
まもなく一般家庭でも火災報知器設置が義務化されますし、それ以前に備えとしてあった方がいいですね。

買ったのはパナソニックの薄型ワイヤレス連動型のやつです。
「けむり当番 薄型 2種 電池式・ワイヤレス連動親器 子器セット(SH6902P)」と不足分の子機として、「けむり当番 薄型 2種 電池式・ワイヤレス連動子器(SH6420P)」を必要台数分購入です。
あとキッチン用に「ねつ当番 (SH6620P)」も購入です。
※キッチンはけむりに反応する「けむり当番」シリーズは使えない。

例えば1階で警報機が鳴っても2階にいてると気が付かないと思われるの連動タイプにしました。
これで1か所で検知すると全室に通知されるようになります。

そんなわけで朝から早速取り付け。

針先がついた工具で梁をを探しながら見つけてはネジ留めというのを各部屋と階段で行いました。

NEC_0437
階段上部の壁に親機を設置

NEC_0438
他の部屋は天井に設置

連動チェックも無事終わり、火災の監視が始まりました。

地道に手回しでネジを締めましたが、電動ドライバを持っていないことを激しく後悔しましたorz
ポチッとしようかなw

これで万が一火災が発生しても気が付きそうです。