_MG_5716

7/16、17と北アルプス周辺を徘徊してきました。
先ず目指すは新穂高ロープウェイ。
いつも行ってるスキー場からプラス30分ぐらいと予想して3時に家を出発。

長い1日になるのでレッドブルで力を付けましたw

NEC_0469
翼をゲット

東へ向かって走っていると晴れの天気予報とは違ってどんどん曇っていきます。
そしてネタのように愛知でついに雨。。。
さすがですね(謎)

SANY0158
雨はすぐにやんだけどどうも晴れません

それでも気にせず走っていると高山に入った頃には晴れてきました(*´∀`)
そして予定通り7時半に新穂高ロープウェイの駐車場に到着。
走り慣れた道なだけあってペース配分は完璧ですね(*´∀`)

_MG_5533
快晴ですが風は涼しかったです

ロープウェイは8時から営業開始で少し早いですがしらかば平駅に向かいました。

_MG_5620

_MG_5535
しらかば平駅

NEC_0470
地味に高い

改札前に行くと既に結構並んでいました。
しかも大きなガラスの窓から朝日が差し込んで猛烈に暑いorz
周りは本気の山装備な方々なのにこっちは軽装でサンダルと完全に浮いてました。
一応ズボン以外はモンベルですが。

8時になって動き出しましたがもう少しのところで満員になり始発には乗れなくて次の便になりました。
後方の窓際に座れましたが笠ヶ岳が目の前に見えて最高でした。
5分ほどで西穂高口駅に到着。

_MG_5540
2階建てロープウェイを生で見たのは初めて

早速屋上の展望台にあがりましたがもうにやけるしかない絶景でした(*´∀`)
雲一つない快晴です。

_MG_5541
千石園地と西穂高方面

_MG_5542
笠ヶ岳方面

_MG_5544
焼岳方面

レンズを変えてズームw

_MG_5557
左側にある尖った山が槍ヶ岳で綺麗に見えるのは珍しいそうです(*´∀`)

いつかは登頂してみたいですね。

_MG_5558
地層って感じですね

_MG_5561
焼岳は現役の活火山

_MG_5564
遠くに見えるのが白山

少し千石園地を歩いてみました。

_MG_5568
本気の方々が多数いてました

_MG_5569
水ばしょうは終わってた

_MG_5574

_MG_5590
さらにウロウロ

5分ほど歩いたところで小屋がありこれより先は装備を持っていないと入ってはダメなようでした。
ちょっと入ってみようかと思いましたがw
そんなわけで引き返しましたが先日買ったコロンビアのサンダルは結構歩けますね。

_MG_5593
西穂高から槍ヶ岳まで一望できました(*´∀`)

駅のほうに戻ります。

_MG_5601
ロープウェイと笠ヶ岳

少し心残りですが9時過ぎに下山。
滞在時間は1時間ちょっとでした。

_MG_5626
下界(といっても標高1300m)は少し暑いですね

次は平湯温泉に移動してバスのつもりがバスは「あかんだな駐車場」から出ているのでそっちに行くように言われました(´・ω・`)
「あかなんだ」と読んで何で関西弁?と思ったのは秘密ですw

駐車場に移動しましたが混んでいるし幅が狭いので乗り降りが大変でした。

NEC_0476
もう少し駐車スペースに幅が欲しい

30分に1本のバスが奇跡的なタイミングで出発だったので待ち時間なしで乗れました。
そしていざ上高地へ。

ルートに悩んでいましたが帰りはバスターミナルからじゃないとたぶん乗れないので大正池から上流に向かいました。

_MG_5631
大正池の水が猛烈に綺麗でした

足を付けてみたら冷たくて気持ちよかったです。
その後サンダルに砂が入り込んで歩きにくくなりましたがorz

山と川を堪能しながら自然研究路を上流に向けて歩き出しました。

_MG_5637

_MG_5642

_MG_5643

_MG_5645
印象に残る立ち枯れした木

_MG_5652
とにかく水がビックリするぐらい綺麗でした(*´∀`)

少し脇道にそれて田代池に立ち寄りました。

_MG_5657
とにかく綺麗としか言えませんでした

田代池を後にして田代橋&穂高橋に到着。

_MG_5672

_MG_5674

_MG_5678
最高の景色

穂高橋を渡ってすぐにウェストン碑がありました。

_MG_5686
下調べもしないでもっと大きなものだと思ってたのでガッカリorz

近くに普通に猿がいましたw

_MG_5688

_MG_5691
慣れているようで普通にすれ違いましたw

こっちは猿にビビりまくり。

大正池から歩き出して1時間。
念願の河童橋が見えてきました(*´∀`)

_MG_5694
河童橋

近づいてみました。

_MG_5696

_MG_5698

この景色を見たかったので最高に嬉しい瞬間でした(*´∀`)
少し休憩を挟んだりしながらパシャパシャ。

_MG_5700

_MG_5714
大満足の景色

この時やはり77mmのPLフィルタを入手するべきだったと激しく後悔しました。

河童橋の後は明神橋まで行くべきか悩みましたが往復で2時間かかるのとバスの混み具合が気になったので今回は諦めました。
また次回ですね。

バスターミナルまで戻ると平湯温泉行きに既に列が。
15分後に乗り込みましたが満席で数人が放置されてました。
大正池バス停では満席で乗車拒否をしてたので判断は正しかったようです。
事前に調べてた情報だと連休中は3時間待ちの可能性もあるとか。。。

駐車場に戻って大好きなひらゆの森でマターリと温泉につかってました。

NEC_0481
ここの温泉は年間で入る回数が一番多い気がします

少し仮眠して1時間半ほど走って松本に移動。
今回は松本のウエルトンホテルに宿泊です。
17時半頃チェックインして少し休憩してから久々の松本駅前に。。。
昔出張でよく飲み歩いてた繁華街なのに全く記憶にありませんorz
適当に見つけた居酒屋&そば屋で夕食。

NEC_0482
久々の馬刺しはよかったです(*´∀`)

地酒やそばもしっかり堪能して20時過ぎにホテルに戻りました。
各種充電だけセットして疲れとアルコールパワーで20時半には夢の世界に旅立ちましたw

レンズは「EF-S 10-22」ばかり使っていましたがもの凄く楽しいレンズだと再認識しました。
でも10-50とか作ってくれませんかね?w