SANY0292

今日はさだPーさんと某社主催のツアーに遭遇するため観音峰に行ってきました。

5時半に家を出て買い出しをすませて走っていると黒滝のあたりから雪道になりました。
ただ凍結はしていないし変なわだちもないので気にせず走って洞川温泉に突入。
ゴロゴロ水の取水所を抜けて道が細くなったところから少し雪深くなっていてわだちで少しリップを擦りましたorz

SANY0272
結構楽しいスノードライブになりました(*´∀`)

母公堂の前の駐車場に車を止めさせてもらって7時半スタート 。
先ずは法力峠を目指しますがアイゼンなしでストックのみでダラダラと坂を登ります。
携帯にメールがやたら来ると思ったら山梨を震源とした地震があったのですね。

SANY0274
8時40分法力峠に到着(*´∀`)

ここで装備を換装。
10本爪アイゼンと今回投入のピッケル。

SANY0276
ピッケルは存在しているだけで格好いい

法力峠で稲村ヶ岳と観音峰に道が分かれますが稲村ヶ岳はボチボチと登っている方がいます。
一方観音峰は。。。

SANY0275
未開の地のように見えますがこれが登山道です

最初のきつい勾配はピッケルのトレーニングにはもってこいでした。
ストックとは安心感が違いますね。
そして尾根に出ると後は登って下ってが連続するコースです。

SANY0279
目の前は真っ新な新雪

SANY0280
振り返れば我々の足跡のみ(*´∀`) 

SANY0281
小さな雪庇を見つけたり

SANY0282
誰も汚していない霧氷のトンネルを抜けたりしました

木の枝に何度もストックを引っかけて落雪で背中に雪が入り結構寒くなったりしましたorz
でもスネぐらいまで沈む新雪はサラサラで歩いていて寒さを忘れるぐらいに気持ちよかったです。

ニヤニヤしながら10時半頃に三ッ塚に到着。
ここで軽食休憩。

SANY0283
看板が小さすぎて1度スルーしました

休憩後はまた登って下ってで1時間ほど歩いて観音峰に到着。

SANY0285
看板があるだけでかなりしょぼかったorz

足跡を見る限り我々が一番乗りだったようです。
そしてお楽しみの昼食。
山で食べるカップラーメンが美味しいのは否定しません。
だた飽きたので新ネタ投入。

SANY0286
うどんを作ってみましたw

SANY0287
天ぷらも後のせでサクサクです

-5度の世界で凍えながら温かいうどんを食べている間も通常の登山ルートから続々と人が来ますが口々にするのが「観音峰ってここ?(´・ω・`)」 でした。
そして某社のツアーが来て我々も(´・ω・`)
でも霧氷がキレイだったのでOKですw

SANY0291
霧氷は見飽きるほど見ました 

12時過ぎにがっかりピークな観音峰を後にして来た道を登って下って戻りました。
そして14時半に駐車場に到着。
山中はずっと曇りだったのに晴れてきましたorz

その後は洞川温泉で体の芯まで温まっていつもの定食屋へ。

NEC_0690
あまごの塩焼定食最高(*´∀`)
 
帰りも少しだけスノードライブを楽しみましたがすぐにそんな区間も終わって18時頃帰宅しました。
今回はアイゼンでスパッツを引っかけて投入3回目にして穴を開けました。
右×2、左×1の合計3箇所ほどorz

そして帰っていつものようにGPSログを見ると14時で電池切れで止まってましたorz
楽しかったけど妙に引っかかる登山となりました。
色々と新しい楽しみとそれに伴う課題が見えてきた登山でした。