_MG_0548

北海道4日目です。
今日はスキーではなく観光です。
昨年と同じ流ですね。

昨年の反省を生かして早めのチェックアウトを心がけましたw
そして予定通り8時半にチェックアウト。 
タクシーで札幌駅まで移動しましたが昨年みたいなアイスバーンの道を直ドリというのは体験できずに普通に移動orz
でもテレビ塔と時計台は見ることが出来ました。

NEC_0710
良い天気だ

札幌から1時間ほどで小樽駅に到着。
天気予報通り小樽の天気はあまりよくありませんでした。

_MG_0549

_MG_0550
電線と信号が邪魔。。。

バスの乗り放題チケットを買って周回バスに乗車。

_MG_0551

先ずは魚を買うために新南樽市場に移動。 

_MG_0552
新南樽市場

ほっけや紅鮭等々をお買い上げ(*´∀`)
袋に入れてもらったけど結構重いので2階の100均でカバンを購入(*´∀`)

そしてバスに揺られてとっぴーに到着。 

_MG_0555

_MG_0557

_MG_0559
海鮮類ばかりを堪能(*´∀`)

どれも美味しいですが、九州産のトロサバがかなり美味しかったw
食後はせっかくなので運河へ。
といってもすぐ近くですが。

_MG_0564
-3.3℃ですがあまり寒く感じなかったけど手袋を忘れたのは痛かったorz

_MG_0567
雲の色が非常に残念でした

_MG_0569

そのまま歩いて土産物を物色。
雪は降ってないけど風が強くて屋根の雪が舞います。

_MG_0571
こんなシーンを数回見ました

六花亭にピットインして喫茶店で休憩。

_MG_0573
雪こんチーズが最高においしかった(*´∀`)

休憩後はまたウロウロ。

_MG_0574
 
北一硝子で地酒やワインを仕入れて荷物がいっぱいorz
バスに揺られて小樽駅に戻って少し早いけど空港へ移動。

空港内でも土産を物色して時間が余ったので展望デッキからボケーッと飛行機を見ていましたw

IMAG0069
やっぱり747は大きい

普段は新千歳空港で寝ている政府専用機が飛んでいくところを見れたりとなかなか有意義でした(*´∀`)
帰りも767に揺られて関空に到着。

IMAG0073
車があると便利(*´∀`)

途中で土産を配って23時前に帰宅。

やっぱり北海道は楽しいですね。
今回もまたお世話になった方々、どうもありがとうございました。
来年も行きますよ。