サブカメラとしてミラーレスのNEX-C3を買いました(*´∀`)
登山やスキーといったアウトドアには防水のXacti-C9を使用していたのですがやはり画質に不満が出てきました。
KISSを持って行けと言われそうですが邪魔なんでパスw
スキーはやはりXactiの強固さが必要となりますが登山の場合は9割方Xactiである必要がなかったので高画質のサブカメラの物色を始めました。

悩んだのがNEX-C3とLumixのGF3の2機種。
どちらもパンケーキレンズにしたら登山で使っているポシェットに収まります。
どちらも甲乙付けがたいのですがソニーには三脚なしで夜景が撮れる「手持ち夜景撮影」機能があるので色々遊べるし連射速度も速いので若干C3有利でした。

まぁ最後の決め手はC3はタイの洪水の影響で在庫がなく次の入荷がどこも6月になっていること。
そんな品薄なやつを今日たまたま在庫を見つけてしまいました。
しかも欲しかった白だけ残っているということで迷う必要はありませんw
一瞬NEX-5Nも欲しくなりましたがコンパクトなのを探してるのに5Nは少し大きいのでパス。
というわけでEFマウントとEマウントを使うことになりました。
EFマウントを使うための変換アダプタも出ているので色々と楽しめそうです。


先ずは16mm + 18-55mmで運用開始