世紀の天体ショーと盛り上がっていました金環日食ですが自宅の部屋から堪能しました(*´∀`)
普段より早い6時に起きて先ずは空のチェック。
雲一つない快晴で絶好の観測日和になりました。
今回はアストロアーツの日食観測プレートを準備していたのでこれで観測しました。


今更ですがこのプレートのコスパは最高ですよ

先ずは日食が始まる直前に丸い太陽を撮影してみました。


日食が始まる直前(6時16分頃)

プレートをレンズより大きめに切断して手でレンズ前に保持して撮影するつもりが猛烈に面倒なことが発覚orz
慌てて改良しました。

雑だけどレンズフードに養生テープで貼り付けて楽ちんw

雑な作業も終わり太陽を見ると。。。


日食が始まってました(6時22分頃)

朝食とかで少し目を離してましたが見直すとだいぶ欠けていました。

これで半分ぐらいですかね?(7時8分頃)

ちなみにこのタイミングでカメラの時計が狂っていることに気が付きました。
そしてだんだん回りが暗くなってきて。。。


金環食が始まりました(7時28分頃)

そしてすぐに日食最大になりました。


自宅周辺での最大日食です(7時30分頃)

そしてあっと言う間に金環食が終わりました(´・ω・`)


これで終わり

事前に4分ほどしか時間がないとわかっていましたが実際に見ているとあっと言う間ですね。
でも楽しい時間を体験できて良かったです。
なお、次の日本国内での金環日食は2030年の北海道です。