_MG_2685

9/22~24にさだP-さん、グロさんと一緒に富士山登山のために山梨に行ってきました。

1日目(9/22)

10時過ぎに地元の駅まで来てもらってレガシィでお出迎え。
合流後、西名阪~名阪国道~東名阪~伊勢湾岸~東名~新東名~東名経由で御殿場へ。
新東名はほとんどが直線で非常に走りやすい。
アイサイトでの移動が非常に快適。
新東名のSAは全て立ち寄りましたが凄く綺麗だけどどこも人が多くてあまりゆっくり休めない印象。

_DSC1042
静岡SAにはガンダムが展示されてました(*´∀`)

_DSC1045
駿河湾沼津SAはアウトレットか何かの建物みたいな感じですが混みすぎ

そしてどんどん雲が濃くなる中16時過ぎに須走温泉天恵に到着。
ここで夕食&お風呂タイムです。

_DSC1047

_DSC1046
完全に曇り空orz

17時半に本日の宿に向けて出発。
山中湖経由で約30分で忍野に到着。

_DSC1049
24時まで仮眠させてもらう大橋荘

18時から24時まで休憩させてもらいましたがとても感じの良い宿とオーナーさんでした(*´∀`)
出発前に塩がよくきいたおにぎりとヨーグルトをごちそうになり大満足です。


2日目(9/23)

0時に宿を出発してコンビニで買い物をしながら富士スバルラインへ。
出発したときは降っていなかった雨もスバルラインを登るにつれて降り出してきました。
そんな雨の中、五合目に到着して高度順応のために1時間ほど仮眠。
1時半に起床して準備を始めますが雨はやむ気配がありません。。。
待っていても仕方ないので2時過ぎに出発。
今回は富士吉田ルートで山頂を目指します。

_DSC1050
真っ暗な中出発

ヘッドライトを頼りに雨の中、スローペースで登り始めます。
夜の山、雨の山共に初体験です。

_DSC1051
4時20分頃に七合目トモエ館に到着

トモエ館の脇で少し休憩しつつ雨が小降りになった瞬間に食事をしました。
この時点でコロンビア版ゴアテックスのオムニテックなアウターが少しずつ浸水し始め来ましたorz
メッシュなグローブは当然絞れるぐらい濡れてました。

_DSC1053
5時過ぎに辺りが明るくなってきました

そしてこの辺りから妙に気持ち悪くなってきましたorz
酸素を吸入したりペースを落としてもどうもダメです。

八合目の太子館まで来ましたが頭痛も出てきて割りとダメダメになってきたのでさだP-さんの判断でリタイアすることになりましたorz
みなさん申し訳ないorz

_DSC1055
6時過ぎに高度約3080mで挫折

八合目といえば山頂までもう一息って感じがしますが、実は五合目からの行程を考えるとまだ折り返しなんですよね。。。

_DSC1058
登山道はまだまだ続く

ここから下山道であるブルドーザー道へのアクセスは簡単なのですぐに下山道へ合流。
今月は少し山に登っていたお陰か体的には元気だったのですが。。。
下れば頭痛は治るはずなのでわりと飛ばし気味で下山しました。
七合目のトイレで少し雨宿りをして8時半頃に五合目に到着しました。

後片付けをして猛烈に寒いので温泉を目指しますが予定していた紅富士の湯は10時オープン。

30分もあれば到着しそうですがゆっくり走って9時50分に到着。
この時点でなぜかオープン待ちの行列が出来ていました。
温泉好きが多いのか?
温泉に入っていても人が続々と入ってきて広いお風呂がかなり窮屈に感じだしたので離脱。

とりあえず山中湖を1周回ってから昼食にほうとうを食べに行きました。
小作は夕食にとっておきたいので目に付いたさんさいにピットイン。

_DSC1061
豚肉ほうとうを頼みましたが味・量共に不満でした

その後暇つぶしにに富士山レーダードーム館に行ってみました。
レーダードームの建設時のドキュメンタリーを見て爆睡学習したり富士山頂の気温・風を体験できました。

_DSC1062
なかなか寒かったorz

ちょうどいい時間になったので本日の宿であるステップハウスに移動。
本来は15時チェックインなんですが無理を言って14時に入れてもらいました。
しかも濡れた服があると伝えたらハンガーとか物干しを貸して頂けました(*´∀`)
オーナーさんから他にお客さんがいないから廊下に干していいと言われたので遠慮なく干しましたw

_DSC1064
ショップみたいw

_DSC1065
このペンションの構造を上手く使えましたw

服を干した後は少し休憩して16時に小作に移動。

_DSC1068
事前にハードルを上げまくった小作w

_DSC1067
やっぱり味・量ともに大満足です

小作で満腹になったところでビールを買って宿に戻りました。

_DSC1069
乾杯をして19時に就寝

3日目(9/24)

目覚ましをセットした7時直前に起床。
12時間ノンストップ睡眠完走です。
日の出と共に起床するさだP-さんは朝から山中湖まで歩いてきたようです。

_DSC1072
朝食で満腹になりましたw

8時半にチェックアウトして先ず目指すはパノラマ台です。
以前、ここを通ったときに感動するぐらい綺麗な富士山を見れたのですが車を駐めることが出来なくて挫折した場所です。

_DSC1079
NEXのスイングパノラマ

_MG_2696
ススキと富士山のコラボ

次は山中湖畔に降りてパシャパシャ。

_MG_2702
富士山はここから見る景色が一番好きです

_MG_2711
黄昏れるグロさんw

山中湖にお別れして次は道の駅朝霧高原を目指します。
いつものコースですがw
青木ヶ原の樹海を抜けて道の駅に到着。

_MG_2716

_MG_2717
ここののむヨーグルトも好きです

今回はクーラーボックスを持ってきているのでお土産にも購入(*´∀`)
そして次はまかいの牧場
休日だと入れないぐらいの混雑でいつもパスしてましたが、平日はガラガラで良い感じ。
この頃には富士山がだいぶ雲に隠れていました。。。
ここでは牛乳をお土産に購入(*´∀`)
ソフトクリームを食べて出発。

新東名~東名と乗り継いで焼津のさかなセンターに到着。
少し中をウロウロしてから食堂で桜エビのかき揚げが乗った焼津天丼をグロさんとじゃんけんに勝って食べました。
数量限定で残り1つだったのでw

_DSC1084
天丼

食後はいつもの金目鯛の干物を買って帰路につきました。

途中でレガシィの走行距離が7777kmを突破しました。

2012-09-24 14.47.30
キリ番ゲットw

18時に地元の駅で2人を降ろして帰宅。
帰宅後は濡れたザックとかを干して後片付けもサクッと終了。

今回はご迷惑をかけてすみませんでしたorz
次回は何とかします。。。

GPSのログです。