さだP-さんと平湯温泉スキー場でスキーをしてきました。
昨年のと同様に現地で東海チームの面々とも合流予定です。

4時に出発して名阪-名古屋高速-名神-東海北陸道を経由して高山を目指しますが、東名阪の弥富周辺は左右からの強い横風で猛烈に運転しにくかった・・・
さすが低気圧を飼い慣らしてるだけはありますね。

高速は高鷲からチェーン規制で路面上に雪は出てきましたが走行ラインは確保されてるので問題なさそうな感じでした。


もう少し雪が欲しかった高速

高山から下道を走りますが山間部に入ると道路はアイスバーンで滑って当然の状態でした。
結構緊張するけど楽しい道のりでした。


雪の乗り方が中途半端で下地の氷でよく滑る

予定通り8時半にスキー場に到着。
モソモソと準備をして9時にスタート。
今回は普通のスキーと数年ぶりにスノーブレードを持ってきました。


今日は二刀流の予定


相変わらずガラガラで経営が心配になります

雪は降ってますがパラパラって感じで問題ないのでとりあえず数本足慣らしをして練習を始めます。
やっぱり向上心が大切ですね。
練習目的は連続回転ですw

先ずはさだP-さん

そして私

4回転が限界で5回転目に入ると目が回ってコントロールするのが難しくなります。
ブレードも久々に履きましたがイマイチ楽しめなかったので2本で終了して通常の板に戻しました。
そんな感じで10時半までノンストップで滑って少し早いけど昼食タイム。


お昼はカツカレーですがさだPーさん曰く「針のカレーレベル」だそうで(謎)

ご飯を食べていると外は雪と風がどんどん強くなってきて吹雪です。
そしてそのタイミングで東海チームが到着。
やっぱり低気圧を連れてきたんですね(*´∀`)
東海チームは今から食事&着替えらしいので我々は先にピットアウト。
昼からさだP-さんがスノーブレードデビューしました。


食事前より天候が悪化してましたorz

初めはスノーブレードの扱いに戸惑ってたようですが数本で慣れたようでかなり楽しんで貰えたようです。
気が付けば東海チームも出てきてたので合流。


ついに板まで黄色くなったアイアンさん


今回はうさ夫妻とアイアンさんが参加

ゲレンデ脇で子供がポールを立てて練習してたのですが昼休みで使わなくなったので使わせてもらいました。

スピードだけでなくコーナリングも注意しないと速く滑れませんね

その後もマターリ滑ります。

ショートスキーな2人が共演したのでストーキングw

東海チームは5本ほど滑ったので休憩すると言い出したけど我々はスルーして滑ってました。
せっかく来たのだから滑らないと。
14時過ぎまで延々と滑って寒くなってきたので少し休憩ということでピットイン。
やはりストーブの前に陣取ってましたw
ホットココアを飲んで体を暖めてみんなでラスト2本を滑って15時に終了。


車が雪まみれになってました

着替えて目指すは温泉ですがフロントウィンドウの雪をはらうと・・・


凍り付いてましたorz

フロントウィンドウにエアコンを吹き付けますがハイブリッドは暖まりが悪いので氷の隙間から前を覗いて2分程先の平湯温泉に到着しました。


この温泉は最高ですよ

ここは平湯温泉スキー場のリフト券があると無料で入浴出来る嬉しい特典付きの温泉です。
露天風呂で趣味の話し等で盛り上がってのぼせそうでした。


風呂上がりはコーヒー牛乳

17時前に東海チームとは現地解散しました。
出発前に・・・
お手洗いからお湯をくんできてフロントウィンドウにぶっかけました。
これで70%ぐらい視界は確保出来ました。
後はヒーターに頑張ってもらいます。


峠の温度は-10度です


雪が乗っているので行きより運転しやすいです

そしてこのまま帰るわけもなく高山市内を目指しました。
適当な駐車場に車を放置。
高山と言えば高山ラーメンですよ。
さだP-さんオススメの店に行くことにしました。
先ずは麺が売り切れたら営業終了のつづみそば
雪が降ってますが少しぐらいなら並ぶ覚悟でお店へ。


並んでないし営業してる!


あっさりとして優しい感じの中華そばでした

大満足して店を出ます。
そして次は鍛治橋そばへ。


徒歩3分ぐらいで到着


飛騨牛の炙り寿司が絶品でした


こちらは濃い醤油味でこれも美味しい

食後は腹ごなしに少し散策しましたが18時台だとひっそりしすぎですね。


誰もいない通り


瓶をライトアップして幻想的


店の前に灯籠がありました


ライトアップされて雪が美しい


夜の赤い中橋もよかったです


メインストリート


柔らかそうな雪

一通り歩いて19時前に駐車場に戻りました。
後はひたすら高速を走って帰るだけ。
帰りは渋滞もなくスムーズに走れて23時に自宅に到着。

スキー&観光で楽しい1日になりました。
うささんに「同じコースで飽きない?」と言われましたがGPSのログを見ると31本滑ってたみたいです。
飽きずによく滑りましたw
そんなわけでまた行きましょう。