ベルボンの中型三脚であるSherpa635IIを買いました。
今までは同じくベルボンのULTREK 45Lを使ってましたが機動力は抜群で凄く良いけど積載重量が2kgとちょっと物足りない。
そして赤道儀の最大積載が2kgなんで2kgの三脚じゃ赤道儀分の重量がオーバーするので3kg級が欲しかったんですよ。
そしてレバー式のロックを使ってみたかった等々の理由でこれに決定。

当然カーボンも視野に入れたけど費用対効果や実際の重量を見るとそこまで魅力を感じない。
本当は雲台レスにして自由雲台にしたかったけどこのモデルから雲台レスはなくなったので雲台は付いてきます。
まぁそのうち雲台は変わると思いますw


並べてみたけど倍以上大きいw