DSC02341

2月にも行きましたが明神平に行ってきました。
今回はその奥にある桧塚奥峰へ足を伸ばすのと、霧氷と春の雰囲気も味わうのが狙いです。 
1ヶ月ぶりの登山で最近だらだらとしてたので体力的に不安ですが・・・

5時過ぎに家を出ましたが少し寄り道。
又兵衛桜の下見ですが6時にもかかわらず人がそこそこいてることにビックリ。

DSC02312
来週が見頃ですかね

6時半頃に駐車場に到着。

DSC02314
駐車場には既に2台の車がいました 

準備を済ませて6時50分に出発。
駐車場での気温は2度だったのでプチ冬装備で出発。
山の上の方は白くて霧氷は期待出来ます。

テクテクとあるくと台風で破壊された林道の箇所に到着。
雪があるときより生々しいです。

DSC02316
この配管も本来は林道下に埋まった物です

DSC02317
倒木もそのままです

林道区間が終わってすぐに沢渡。
雪がないので楽ですね。

DSC02318
1つめの沢

DSC02319
そして2つめの沢

DSC02320
意味がわからないけど「FISH」の岩も健在

DSC02321
そして3つめの沢

連続の沢渡も終わってしばらくテクテクと歩いて明神滝に到着。
当然のように凍ってませんでした。
この滝は近寄れないのが残念ですね。

しばらく歩くと最後の沢渡に到着。
冬に来たときは上をトラバースしたのでここは通ってません。

DSC02325
結構渡りにくい場所でした

沢を渡って少し登ったところでトラバースの合流地点にたどり着いたので覗いてみました。

DSC02326
夏場は歩けませんなw

1000m越えた辺りから日陰には残雪があります。
それと同時に春の息吹も感じられます。

DSC02331
日陰には残雪がチラホラ

DSC02332
バイケイソウも沢山芽が出てた(ちなみに有毒)

明神平のすぐ手前辺りで霧氷が登場。
でも既に溶け始めてます・・・

DSC02336
霧氷のトンネル

9時に明神平に到着。
晴れて凄く良い感じです。

DSC02340
あしび山荘と霧氷

ここで軽い補給がてらに少し休憩。
冬場とは印象がかなり違いますね。
完全に貸し切りで唯一聞こえる鳥のさえずりが春を感じさせます。
たまにカラスの鳴き声が聞こえて残念な気持ちにさせてくれます。

冬場はここで食事をして下山しましたが今回は10分ほど休憩して出発。
すぐに通称前山ゲレンデに到着。

DSC02347
冬場は奥の方の斜面で大人達がそり遊びをしています

前山ゲレンデを横目に進むと消えかかった字で「明神山」っぽい看板がありました。
明神岳は30分程度の距離なのに10分で到着??と少し混乱。

DSC02348
明神山?

DSC02349
これが明神山?

よくわからないけどそのまま進むと前山の分岐があったので明神岳はまだだったようです。
このあたりは地図じゃ広域すぎてわかりづらい所ですね。
前山分岐を過ぎて20分で明神岳に到着。
木が多くて展望はよくないのでスルー。

DSC02353
ピーク感は皆無

DSC02377
そしてすぐに分岐に到着。

明神岳の分岐

ここでミスりました。
実は桧塚劇場と呼ばれ人気のあるヒキウス平に行くつもりでした。
ただ手持ちの「山と高原地図」には載ってないのでネットの情報から直感でこの分岐を千石山方面に行けばいいと思ってそっちへ進みました。
20分ぐらい歩いても広場が見えないし桧塚からどんどん離れていくのでとりあえず戻りました。
これだけで往復40分以上ロスしましたねorz
というわけで通常のルートに戻って歩くとしばらくすると右手にヒキウス平っぽいのが見えてきました。
ただ看板も踏み跡もないのでどこから入って良いのかわからずまた直感だけでルートを外れて散策してみましたが違うっぽいので挫折。
しばらく登山道を歩いていると看板がありました。

DSC02360
桧塚奥峰まで10mとかかれた看板

当初は桧塚劇場で支配人に挨拶をしてからそこで昼食を食べるつもりだったけど今日は諦めました。
そしてラスト10mを歩いて11時に桧塚奥峰に到着。

DSC02361
遠くの方は霞んでますが確かに眺めはよかった

DSC02363
目の前のピークが桧塚

DSC02365
手前の木々が邪魔ですが目の前にヒキウス平が見えます

誰もいなかったのでレジャーシートを広げてマッタリ昼食タイムです。

DSC02364
靴も脱いでマッタリw

カップラーメンを持ってきましたが気温が15度もあるので食べる気にもならずにおにぎりだけにしました。
風もほとんどなく、人は誰もいない貸し切り状態で唯一の音が鳥のさえずりだけという最高に贅沢な状態でした。
といわけで寝転んでお昼寝w

DSC02368
青空に時折飛行機が通過

20分程気持ちよく寝て出発です。
一応ヒキウス平への入り口を探しつつ来た道を戻ります。

DSC02375
来るときは気が付かなかったけど冬に食事をするには悪くない判官平

DSC02376
キノコみたいなのが生えてました

結局入り口がわからないまま約1時間で明神平に戻ってきました。

DSC02379
あしび山荘が見えてきた

明神平にはそこそこ人がいて年中人気のある山なんだと再認識。
休憩する気もなかったのでそのままスルー。
ノンストップでそのまま下山しましたが今回はあえて膝サポーターなしで挑んだので膝が笑ってますorz
最後の方はかなり辛くてサポーターの力を実感しつつも鍛えないとダメだと思いました。
14時20分に駐車場に到着。

DSC02381
駐車場に戻ると車が少し増えてた

駐車場で片付けをしてたら隣の車の方と会ってこの山が好きだと言ってたので話しついでにヒキウス平の入り口を聞いてみたらいつもガーミンのログで言ってるから場所は説明しにくいと言われました。
ガーミンの物欲がアップした瞬間ですw

DSC02382
ピカピカの車が埃まみれ

帰りは道沿いにあるやはた温泉でさっぱり。

DSC02383
お風呂もまた貸し切り状態

久しぶりの登山はなかなかしんどかったですね。
しかも一番行きたかったヒキウス平に行けなかったし。
でも春の気持ち良い天気の中、歩けたのはよかったですね。 
紅葉までに再度ヒキウス平の確認に行ってきます。

130330-1