前から欲しかったGARMINのeTrex30を購入しました。
これで冬山でホワイトアウトしても大丈夫w

日本語版は高いので並行輸入品を日本語化してくれるTKA Planetで購入。
ついでに標準の地図じゃ使い物にならないので地図(西日本版) もセットで購入。


サクッと届きました


西日本版地図

eTrex20でも十分ですが、30にした理由が気圧計が付いてるのもありますがそれ以上に魅力出来だったのが外部センサーが使えること。
温度計がラインナップされているのでこれをザックに付けておけば体温に影響されずに外気温を知ることが出来ます。


温度計はかなり小型


スイッチはありませんがこの電池1つで1年程度もつようです

保険で紙の地図も携行しますが、これですぐに現在地を特定できるようになりました。
高度もGPSおよび気圧計で測定できるので参考になりますね。