DSC02986

グロさん、さいんつさんと明神平・明神岳に行ってきました。

5時半にうちを出て買い物しつつ東吉野へ。
林道に入ると急に雪が増えてきて駐車場まであと少しというところで渋滞。
前の車が凍結した坂道を登れなくなったみたいでチェーンタイムでした。
すぐに動き出して駐車場に到着。

準備をして7時半に出発。

DSC02929
駐車場から既にアイゼン付けても問題ない状態

雪の量は猛烈に多いわけではないけど寒さのおかげで氷は楽しめました。

DSC02931
コンクリートの壁が氷に覆われてました

DSC02932
20分程で登山口に到着

DSC02933
氷柱のベールも結構ありました

登山口から入ってすぐに水害でめちゃくちゃになった区間に突入するはずがいつの間にか工事が終わってたみたいで普通の道になってました。
アイゼンの必要性を感じつつ沢渡が登場。

DSC02939
この沢渡を考えるとアイゼンは付けにくい

DSC02941
すぐに2つめ

2つめを渡ってからアイゼンを装着。
久々のアイゼンはハイグリップすぎて妙に疲れました。

DSC02948
この沢は雪に埋まって問題なし

天気予報は曇り予報だったのに晴れてきて非常に綺麗でした。

DSC02953
少し雲はあるけど雪には青空ですね

DSC02955
光のグラデーションもいい感じ

DSC02958
水場の水も氷瀑のようになってました

10時過ぎに明神平に到着。

DSC02963
あしび山荘が迎えてくれました

DSC02964
水無山も真っ白

お腹が空いたので早いけど昼食タイム。
風向きを考えて天理大学の建物の裏を使わせてもらうことにしました。
ちなみにその建物はスキー場があったころからのやつで築50年以上らしいです。
でも建物の手前が雪深くて膝下まで埋まりました。

DSC02966
スノーシューあるのにつぼ足

DSC02970
今日のお昼はちとせの肉うどん

DSC02973
頭上の氷柱も雪でコーディングされてました

食後はスノーシューに履きかえて明神岳を目指します。
11時過ぎに行動再開。

DSC02976
振り返ると水無山

DSC02978
昔はこの辺りからあしび山荘方面へスキーしてたそうです

DSC02979
楽しくも重いスノーシューハイク

DSC02981
静かな前山ゲレンデ

DSC02982
稜線に出ました

DSC02983
約30分で明神岳山頂に到着

この先進んで桧塚奥峰を目指そうと少し歩きましたが、やめて引き返しました。
さいんつさんと一緒にヒールリフターを使い分けながら歩きましたがシューは楽しいですね。

DSC02985
隙間からムニュっと出てくる雪も面白い

時間もあるので前山ゲレンデで青空と雪を堪能しました。

DSC02987
青空が濃かった

DSC02993
ヒップそりで遊ぶ人たち

DSC03002
風紋も美しかったけど撮影後に歩き散らしました

あしび山荘前でスノーシューをアイゼンに履きかえて下山開始。
少し下った所で後続の方から声がかかりました。
グロさんが右足に付けてたアイゼンが外れて落としたようですw
落としたことに気が付かない辺り、凄いもんです。

DSC03010
アイゼンを落とした人

最後の林道がスケートリンク状態だったのでアイゼンは最後まで付けたままでした。

DSC03011
14時半に駐車場に到着

近くのやはた温泉でサッパリして隣のビジターセンターで地元の幸だらけの定食を食べてから帰宅。

150211_GPSログ

150211_バードビュー