DSC03062

北海道4日目です。
1日目、2日目、3日目はこちら。






最終日はいつも通りスキーはしないで観光です。
帰りに飛行機が20時前と過去一番遅いフライトなので朝はゆっくりしました。
ちなみに20時の1本前は12時のフライトと信じられない関空路線です。

2015-02-24 09.51.11
4日目にして初めてまともに雪を見た

時間もあるので小樽までバスで行こうということで札幌駅までタクシーで移動してからバス停へ。

DSC03054
小樽行きのバスを発見と思って写真を撮ったら直後に発車しましたorz

でも10分も待てば次のバスが来るという意外と高頻度で走っている路線なので気にしない。

DSC03055
バスの車内からゆっくりと時計台も見ることが出来ました

途中高速を使ったりしながら1時間ほどで小樽へ。
この時間帯だと各停しかないJRと時間的には大差ないような気がします。

DSC03057
相変わらず駅前の信号が景観的に残念な小樽駅

小樽駅のコインロッカーに荷物を入れて身軽になりました。

DSC03056
先ずは三角市場で毛蟹とホッケを購入

ホッケは今年不漁のようで大きい型があまり取れないそうですが大きめのやつがあってラッキー。
毛蟹は2時間近くかけて美味しく茹でてもらってその間に観光です。

いつもは巡回バスだけと今年は雪がほとんどないので徒歩で運河に向かいました。
先ずは腹ごしらえ。

DSC03063
定番のとっぴーですよ

DSC03066
ボタン海老も最高でした

とっぴーは安くてかなり美味しいというお得感がたまりません。
そして通りに出て土産物を物色。
旧正月期間であることを思い出させてくれましたorz

DSC03067
六花亭といえば・・・

DSC03068
食べることが出来る店舗が限定な雪こんチーズ

ここのイートインも外人だらけで全く落ち着きませんでしたが・・・
食べ終わったゴミぐらい捨てて帰って欲しいもんです。
ここからイライラが蓄積してきますw

色々と欲しかったものを買って毛蟹を受け取って早めに騒がしい小樽を後にすることにしました。
快速エアポートのUシートでゆっくりと空港へと思っていたら・・・

DSC03071
9割が中国人というアウェイな状態

空港でクーポンを使うために無理矢理買い物をしてさっさと荷物を預けてカードラウンジへ逃げ込みました。

2015-02-24 16.59.47
ラウンジは静かで非常に落ち着きました

そして20時前の便で帰路につきましたが機内も完全にアウェイ。
ノイズキャンセルウォークマンに頼り切って寝てましたが乗り物だと30分しか寝れない体質なので残りの1時間半ほどはたまに町の明かりが見える窓の外を見て無我の境地でしたw

そして関空に到着して荷物を待っているときにイライラが爆発。
まず案内がハングル→中国語→日本語という順で表示されてここはどこの空港?状態。
周りも日本語はほとんど聞こえてこないし・・・
そして荷物が多いからカートを持ってきて待機していると・・・
子供がカートをこっちのカートにがんがんぶつけてきます。
初めは子供だしスルーしてたけどあまりにもしつこいので思わず怒りました。
中国人の子供だったようですがどういう教育をしてるのやら。
そしてターンテーブルが動き始めるとラインを無視してターンテーブルの目の前に立ちふさがる中国人。
荷物が全く見えないので覗きに行くと背後に気配が。
機内に持ち込んだ荷物を乗せた私のカートを勝手に動かすこれまた中国人。
思わず「さわるな」と言ったら通じたみたいです。
そしてやっとカバンが来たと思ったら横取りされかけるし・・・
そのカバンをカートに乗せて帰ろうと思うと中国人が壁を作るようにおしゃべり。
「どけろ」と言えば通じたみたいです。

観光に来るなとは言わないけどもう少し遠慮ぐらいして欲しいですね。
昔の日本人もそうだったのかしれないけど数が違いすぎるので目立ちます。
それ以降はトラブルもなく車に荷物を詰め込んで無事帰宅しました。

往復の飛行機は最低でしたが北海道はやっぱり楽しかったです。
皆様色々とお世話になりました。
ただ、二度とこの時期には行きませんw