IMG_5733

姫路城の平成の大改修が終わりグランドオープンするにあたり、姫路城上空でブルーインパルスが祝賀飛行するので行ってきました。
かなり前からスケジュールを調整しつつ何とか行ける時間を作りました。
こういうことに関しては全力で取り組むのでw

ブルーインパルスの飛行が10時からなので最低でも9時には場所取りをしたいと考えてました。
そんな時にふと思い出したのが7時半頃の博多行きこだまが500系だったこと。
山陽新幹線に乗る事なんて滅多にないので乗ってしまえということで行きは新幹線です。
いつも通りEC-ICで予約しようとするとなぜか4号車しか選べませんでした。
次にJR西日本のe5489で見ると同じ料金で6号車も選べたのでそっちで予約。
EX-ICじゃないのでチケットレスでは乗れず、当日切符を受け取る必要がありますがそれは仕方ない。

6時過ぎに家を出て7時過ぎに新大阪へ。
券売機で切符を発券してホームでしばし待機してると500系が登場。

2015-03-26 07.25.58
お久しぶりです

2015-03-26 08.13.02
「こだま」に乗ったのはいつ以来だろ

そして6号車に乗り込みました。
なぜ6号車に固執したのか?
6号車って元グリーン車両で、シートは当時の物からフットレストを外しただけの準グリーン仕様といってもいい車両です。
4、5号車も2列シートで広々ですが、普通のシートなのでどうせ乗るなら6号車です。

2015-03-26 07.27.35
ほぼグリーン車です

予約画面では満席に近かったのにガラガラのまま30分程で姫路駅に到着。

2015-03-26 08.13.48
500系はもう乗る機会はないでしょうね・・・

姫路駅は仕事で赤穂方面に行く際に乗り換えで使ったことはあるけど降りるのは初めてです。

DSC03092
駅前から姫路城が見えました

DSC03094
確かに真っ白で結構好きです

時間が結構あるので周辺をウロウロしてロケハン。
よさげな場所は既に結構な人でいっぱいです。
流石に三脚を立てている人の前には立てないし比較的よさげな場所に陣取りました。
ブルーインパルスの登場まで1時間以上あり、かなり暇ですが動けないのでボケーッと立ってましたorz
9時半頃には一気に人も増えてきました。
距離も開けず目の前に立ちはだかる人に声をかけて排除しつつ10時を待ちます。
180cm以上軽くあるおっさんが目の前に立ったときは背中しか見えなかったし。

IMG_5691
旅客機が併走してるだけなのにあの距離感はあり得ないからブルーインパルスだと解説するおっさんがいてました

DSC03095
10時前にはこの通り

10時直前に最終チェックといことで1機飛んできましたがこっちもテストに使わせてもらいました。

IMG_5705
300mmで問題なし

IMG_5720
10時ちょうどにブルーインパルスが登場

IMG_5743
先ずはサンライズ

IMG_5751
デルタ・ローパス

IMG_5762
そのままデルタ360度ターン

IMG_5775
見事に編隊を維持してます

IMG_5781
この密集具合は凄いと思う

ファインダーからの光景に夢中になっていていつの間にか至近距離で人が立っていたことに気が付かずカメラを振ったらそのままこめかみ辺りにクリーンヒットさせてしまいました。
300mmのレンズのレンズフードでヒット出来るほど密着されてたのに気が付きませんでした。

IMG_5783
白鳥のポーズことスワン・ローパス

DSC03102
見事な桜

桜を撮るときにNEXに持ち替えて6Dを首からぶら下げたらストラップが外れてそのまま落下しましたorz
問題なく使えそうなのが不幸中の幸いでしたが今日は妙についてませんね。

DSC03105
そしてシメは巨大なハート

IMG_5829
10分なんてあっと言う間でした

見終わったらさっさと帰らないと電車が大変なことになりそうです。
オーバーテイクをしまくって何とか駅に戻りちょうど新快速が出そうだったので乗り込んで帰路につきました。

初めてブルーインパルスを見ましたがもっと見たいですね。
そしてもっと連写性能が欲しくなりましたw