DSC03784

グロさん、さだP-さんと北アルプスの西穂高独標に行ってきました。
2時に出発予定だったのでお風呂でチャプチャプしてると20分ほど早く出発したとメールが来てて慌てて準備。

レガシィに荷物を詰め込んで2時前には出発。
渋滞もなく慣れたコースを走って6時頃に新穂高温泉に到着すると槍ヶ岳の先っぽが見えてラッキーな気分。
長い連休なので観光客・登山者の行動が読めませんが駐車場が満車になっていないかもの凄く心配で駐車場への最後の交差点を曲がると路駐の車だらけ・・・
これはダメかもと思いながら進むと駐車場はかなり余裕があり路駐の必要性がわかりませんでした。

準備を済ませてロープウェイの駅へ。

DSC03705
笠ヶ岳方面は相変わらずダイナミック

ロープウェイも1時間待ちを覚悟していましたが、1回で乗れて拍子抜け。
ただこのロープウェイは手荷物が6kgを越えると追加料金が発生します。
ザックを乗せるとまさかの11kgで余裕でオーバーw
先週の駒ヶ岳にも10kg制限がありますが、測定なしでした。

標高2156mの西穂高口まで一気に上がって事前に準備した登山計画書を提出。(テンプレは長野県警
当初より2時間早い7時にアタック開始。

DSC03707
過去
にここまで来たことはあります

DSC03708
この時期の2000mは日差しも気持ち良い

勝手な予想ではずっと登って西穂山荘と思っていましたが何度かアップダウンを繰り返します。
ダウンの方が多くてスタート地点より標高は下がり続けます。
そして一気に登り。

DSC03711
山荘までは石と木の根っこの連続

出発から1時間で急に山荘の屋根が見えました。

DSC03713
思ってたより大きな山荘

DSC03716
前からこの看板を見たかったので嬉しいもんです

ここで20分程休憩。
売店で売っているおにぎりが猛烈に美味しそうでした。

DSC03717
ガスが出てきて少し残念な丸山方面

DSC03718
序盤は大きな岩がゴロゴロ

晴れ間とは無縁の登山道を30程歩いて何個かピークを越えると丸山。

DSC03728
丸山に到着

DSC03729
ハイマツと笹の道を進む

DSC03735
紅葉が始まってましたがガスっていて微妙

DSC03737
先が全く見えない・・・

DSC03739
一瞬だけガスが切れて先が長いことだけはわかりました

DSC03742
眼下には一応上高地

ここまで秋物の服装じゃ暑かったのですが稜線を進むと寒くなってきたのでアウターを装備。
少し進んでストックが邪魔になると予想して登山道脇に無造作にデポ。
戻ってきたらコーナン製に変わっていないことを祈りますw
デポした場所がよかったみたいでその先は岩稜。

DSC03746
独標が不気味に登場

DSC03747
足場はしっかりしているので兎に角楽しい岩登り

山荘から約1時間半で独標に到着。

DSC03748
真っ白な世界の独標

ここから先はエキスパート専用なので我々はここでゴール。
少し休憩しつつ晴れ間を待ちますが回復する気配はありません。
独標から岳沢山荘が見えたのが意外でした。
てことは去年下から見上げてた稜線に独標があったということですね。
人がどんどん上がってくるので10時20分に下山することにしました。

DSC03754
もっと怖いと思ってたけど実際は問題なく下山開始

DSC03757
ルートが限られているので離合が大変で上にも下にも渋滞

DSC03755
下るさだP-さん

DSC03760
渋滞中

DSC03762
上高地がかなり見えるようになってきました

DSC03763
広くない独標の上にいる人々

下ると晴れてくる法則は健在で独標より下は天気が良かったです。

DSC03766
紅葉(黄葉)も始まっていて行きと違って気持ち良いです

DSC03772
丸山からかすかに見えた独標

DSC03776
1時間ほどで山荘に戻りました

DSC03777
お昼は冷凍炒飯ですがなかなか美味い

お腹もふくれたので12時に下山開始。
下って登っての繰り返しで飽きてきます。
立ち止まれば虫にたかられるし。

DSC03779
約1時間で戻ってきました

DSC03780
帰りのロープウェイも1回で乗れて渋滞知らず

駐車場に戻って後片付けを済ませて移動開始。
ここでも槍ヶ岳が見えました。
順調だった今日の行程ですがここで邪魔が。
いつもの平湯温泉のひらゆの森に着くと駐車場渋滞。
こんなに混んでるのは初めて見ましたがここのお風呂に入りたかったでの20分程待ちました。

2015-09-21 14.29.44
初めて待たされたひらゆの森

駐車場は車で溢れかえっているのに温泉はいつもより少し多いぐらいで快適にくつろげました。
休憩場は人だらけでお昼寝できませんでしたがコーヒー牛乳だけ飲んで水分補給。
そして高山市内へ。

いつもの駐車場に駐めて新規開拓です。

DSC03785
今回お初のやよいはチャーシューが美味しかったけど中心地から少し遠い

古い町並みの通りで土産を買うために移動しますが途中でピットイン。

DSC03786
ここの握りが美味しいんですよ

DSC03788
飛騨牛の炙り寿司を2貫ずつ食べました

散歩がてらにお気に入りの味噌屋で赤味噌を買って駐車場方面へ。

DSC03791
グロさんにはつづみを味わってもらわないと

少し列びましたがラーメン屋なんで回転は早くすぐに店内へ。

DSC03792
やっぱり安心出来るお味です

帰りは東海北陸道の謎の渋滞が中部縦貫道まで延びていてなかなか高速にたどり着けなかったりひるがの高原SAも混雑してて無駄に時間を使いましたが朝の20分が効いてたみたいで比較的ダメージは少なく23時半頃帰宅。

前から行きたかった西穂山荘や独標に行けてかなり満足でした。
やっぱりアルプスはいいですね。

150921_GPSログ

150921_バードビュー