IMG_7692

旬が過ぎていますがカタリナ彗星を撮ってみました。
1週間ほど前だったら真東が登ってくるので家のベランダから撮りやすかったのですがちょうどいいタイミングの時間帯はなぜかずっと曇り。

今日はM101と見かけ上接近するし晴れているのでチャレンジ。
しかしベランダから北東方面は凄く邪魔な場所に電柱があるし道をはさんだ斜め前の家の窓があるので撮影環境としては最悪。
出来ればポラリエでも出して長時間露光&コンポジット合成したかったけどサクッと1枚だけとってそれっぽいのが写ったので満足して終了。
後で見直したらカタリナ彗星と思ってた靄はM101で実際彗星っぽいのはまともに写っていませんでしたorz

IMG_7692-Edit
拡大したら彗星っぽい色の点があったのでこれだと思います

ベランダから手抜き作戦はダメですね。