PS VR箱

12/17に各販売店に入荷することが発表されたPlayStation VR。
ヨドバシ等の実店舗に列ぶのはめんどくさいのでソニーストアのオンライン販売のみにターゲットを絞りました。
ソニーストアの販売開始は7時だったので7時前から待機してF5を連打。
途中でサーバダウンもあったりしつつ見事に買えませんでした。

まぁそのうち買えるだろうと思ってこの日は諦めたはずでした。
そんな事もありTHETAでも買おうとその日の16時半頃にヨドバシ.comにアクセス。 
普段ならアマゾンのはずなのになぜかヨドバシを選んだのが我ながら不思議でした。

トップページに出るオススメ商品にPS VRが表示され品切れの商品を出すなんて嫌味だと思いつつ詳細ページにアクセスすると在庫有りの表示。
カメラのあり、なしともに在庫があったのでカメラありを選択して見事に注文確定。
注文確定時点でカメラなしは売り切れになっていました。
結局カメラありも15分程度で売り切れたようですが朝の混雑具合を考えると楽勝です。
※ヨドバシが転売ヤーと思われる注文を大量にキャンセルにするという英断をして在庫ができてという噂です

ヨドバシのステータスが「在庫を確保中です」という何とも不安になる表示でしたが無事に届きました。

PS VR箱
箱(梱包材)の中に箱

PS VR箱
その中にまた箱達

PS VR
本体が登場

体験版のゲームを何本かやりましたがめちゃくちゃ面白いです。
ただ頭を動かすと景色も動くというVRの動きに慣れないので30分ぐらいで酔ってきます。 

買ってから知ったのがVR動画には対応しているのに3D動画には非対応ということで映画を見ようと思ってたので結構ガッカリです。
ハード的には問題ないはずなのでそのうち対応すると思いますが・・・ 

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-10-13)
売り上げランキング: 651