P1000866

吉野山の中千本あたりが満開ということで自転車で行ってきました。
昨年挫折した吉野槇尾林道経由で行こうかと思いましたが足が重いのでやめました。

P1000855
序盤で芝桜が満開で思わず立ち止まる

国道を使って最短ルートで下市へ。
そこから県道45号をしばらく走りましたが異次元の速さのロードに抜かれた気がしますが幻でしょう。

P1000858
吉野山に横から入れる県道257号へ突入

苔やら水やらで相変わらずスリリングな県道を走って吉野山に到着。

P1000863
満開でした

人と車が多くて大変でした。
さらに上に登ろうか悩みましたが車が動かない状態での登りは気を使うので諦めました。
パークアンドライドって何?っていう混雑でバスも身動きが取れない感じでした。

P1000874
とりあえず記念写真

P1000876
谷を挟んで反対側に金峯寺

下りは渋滞の登りを横目に快適なダウンヒルのはずが下りまでも渋滞。
抜くに抜けないので渋々車に付き合いましたが指がちぎれそうなぐらいブレーキの連発で握力がなくなりそうでしたorz
登りの渋滞は吉野大橋を越えてさらに国道までのびてたのであのペースだとまだ午前中ですが、上に着くのは夕方になりそうな感じ。

P1000885
高見山がうっすらと見えてたので橋の上でしばし休憩

下市まで戻るとあとは走り慣れたいつものコース。

P1000887
梨園では梨の花が満開

約70km走って獲得標高は1400mとまずまずのライドでした。